ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ネクストエンジンほぼ90%移行予定から一転クロスモールのままに。。。

最初にネクストエンジンを入れてから1ヶ月たちました。 whitesan.hatenadiary.com whitesan.hatenadiary.com 有料特典が3月いっぱいだったこともあり、3月下旬にネクストエンジンの本契約をしました。3ヶ月ごとの更新で5月まで無料で使えるとのことであまり…

ネクストエンジン移行無料体験1週間目、すでにギブアップしそう。。

ネクストエンジン無料体験から1週間すぎました。 初期設定が全く終わりそうもありません。 前回、クロスモールのときは楽天とヤフーショッピングの連携だったけど、ヤフーショッピングはろくに稼働してなかったので、一度全部削除してから楽天のデータをコピ…

EC一元管理、クロスモール→ネクストエンジン移行

2年半ほど前にEC一元管理システムCROSS MALLを契約しました。 whitesan.hatenadiary.com whitesan.hatenadiary.com あの頃は初めての一元管理で、システム構造など全くわかっていなかったのですが2年半使ってきて、ここが面倒、こういうことできないの?とい…

生活習慣の見直し、スマホ制限など。。

2月になりました。 先月は売上がネーションズ前月以来の前年比割れになりました。反省点が多すぎて。。というより1月下旬に入ってからのミスが多すぎて自分でショックでした。 12月はかなり集中していたので売上件数が多くてもほぼミスがありませんでした。…

2023年の反省と12月無休で働いてみた結果

去年はあまりブログ書かなかったなと思ったのですが、65個も書いていました。今年もちゃんと振り返りをしたいと思います。 今日は2023年の反省と今年は繁忙期の12月を無休で働いてみたのでその結果の反省をしたいと思います。 12月無休で働いてみた結果 売上…

楽天再出店から10年

楽天から出店から10年たったような連絡が来ました。 もともと楽天への出店は2007年12月からなのですが、体調不良で実家にUターンしたタイミングで退店。半年後再出店、そこから10年です。トータル16年。 16年分の売上推移表出してみました。 楽天出店のタイ…

仕事スピードアップ

ここのところ売上が横ばいです。 これから商品出品数、売上を伸ばそうと思うとひとりの限界を感じています。 大きな会社を調べてみたところ 【出荷作業】・受注・出荷処理係・ピッキング係・出荷係 【商品出品】・撮影係・画像加工係(LP)・出品係【発注作…

「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」のレビュー

先日、ひろゆきの「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」 https://abema.tv/video/episode/90-1845_s1_p1 を見ました。 ひろゆきが予算10万でアフリカ横断するという企画だったようですが、費用自体は適当だったものの内容がすごくおもしろくて、見終えてから…

テレビドラマ美術協力が決まりました

久しぶりにテレビドラマの美術協力の依頼が入ってきました。 ドラマで使われる小道具を提供します。3回目になりますが、また違うテレビ局、深夜枠です。まだ情報が解禁されていないのでタイトルは言えませんが、結構目立つ演出の商品のようで楽しみです。 前…

決算終了!新年度目標!

しばらくブログを休んでいました。 暑くて何もしたくなくて、今日も暑くて微妙です。 連日の日商は毎日エクセルにつけて確認しています。 6月~8月は閑散期で6月を除いて目標未達成でした。7月決算で8月から新しい年度となり、今期から完全に予算を決めて月…

やり方を少しかえてみたダイエット

最近日がたつのが早いです。気づいたら1ヶ月すぎてたり。この1年仕事が忙しくて、体重を気にするとストレスになると思い、体重計にのらない生活をして、お菓子も好きなだけ食べていました。体重が増加しているのはわかったのですが、かなりのハードスケジュ…

ダイエット目標など

今日半年以上ぶりに体重を測ってみたら、予想通り増えていました。自分でここまではいきたくないなというラインギリギリwのところだったので明日からダイエットしようと思います。ちなみに最後にダイエットをしたのは2019年のようです。 whitesan.hatenadia…

マルチタスクをなくして生産性を上げる

少し前にミスをなくすには?みたいな通信講座を受講してマルチタスクがいかにミスを増やすか書かれていて、今回こんまりのビジネス系の本を読んだところ Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる 作者:近藤麻理恵,スコット・ソネンシェイン 河出書房…

楽天ネーションズから1年たった6月スーパーSALE

楽天ネーションズ終了から1年近くたちました。ネーションズ終盤はメンタルを崩してしまい、仕事はしていたもののかなり不安定な生活を送っていました。 そのせいかブログを書いていなかったようで、終了から1ヶ月の記事しかなかった…! whitesan.hatenadiary…

楽天スーパーSALE2日目3日目

スーパーSALE2日目は5のつく日でポイントアップがあるのでかなりの注文数いけました。 6/5 117.2% 6/6 200.4% ネーションズ前は新規がなかなかとれなかったのですが、この1年ちょっと新規客がかなり増えてそのうちの一部がリピーターになり、売上が安定し…

楽天スーパーSALE1日目反省

しばらくブログを休んでいました。5月は5月病の癖なのかメンタルがあまり安定してませんでした。6月はまだマシなのですが、去年は完全に落ちてて8月くらいまで悪かったです。とりあえず楽天の最大のイベント3ヶ月に一度のスーパーSALEがはじまったので、かな…

1週間のいろいろまとめ

1週間くらい仕事をセーブしていました。五月病みたいな症状がこの時期は出てしまってる気がします。まだ本調子じゃなくて売上とかアクセスとかあまりみてない。。 とりあえずまとめて分析。 83.3% 119.4% 63.3% 156.1% 90.9% 107.3% 39.9% 89.7% 187.1% 日に…

エンポリオ アルマーニ カフェのアフタヌーンティーにいってきました

体調不良でしばらく日報休んでいます。5月病か… 先日久しぶりに大阪に行ってきました。 友達と会うのは実に3年ぶりでした…!コロナで全く外出していなかったため、本当に久しぶり!!午前は仕入れ。 前回会ったときの記事 whitesan.hatenadiary.com 読み返し…

【5/10,11日報】無駄な時間

2日分 日商目標達成率 5/10:140.2%5/11:98.3% 連日そこそこ好調です。 2、3日、広告がうまく入らず予算消化が少なくて、広告対象商品がさっぱり売れない割に他の商品が売れているようです。 今日は仲買の仕事が早く終わったのではやく始められたのです…

【5/9日報】ネコがすみついた

昨日の日報 日商目標達成率 5/9:114.1% なぜか調子が良いです。今日も良いです。広告があまり使われてない割に良いので、リピーターがうまいこと入ってくれたのかなと思います。たまにランダムで見ると3回目やら10回目という人も。。 今日は午後から調子が…

【5/7日報】休んでみた

昨日の日報 日商目標達成率 5/7:193.9%5/8:90.8% 昨日の午後から今日の夜まで仕事を休んでみました。今日は7時間睡眠。少し疲れが取れた気がします。 睡眠時間を分析してみると、若干ムラがあり、5時起きの日は23時には寝るとか、そもそも起きる時間が30…

【5/6日報】梱包材

昨日の日報 日商目標達成率 5/6:201.7% 閑散期にも関わらずやたら売上が良いです。どこかでストップしないかとヒヤヒヤしてます。。 そういえば4月は経理を全くやってなくてぼちぼちつけてます。。ためると面倒っていうか、どこの数字拾うか忘れて2回もや…

【5/5日報】広告効果

昨日の日報 日商目標達成率 5/5:194.8% 昨日も売上良かったです。ついでに今日も現時点で良い方です。 ポイント5倍がうまくいったのかと思っています。5倍はかなりきついパーセンテージなのですが、たまにはやってみる方が良いのかもしれません。高めのポ…

【5/3、5/4日報】GWの売上

2日分 日商目標達成率 5/3:321.8%5/4:71.8% GWの売上にムラがあり、達成・未達成を繰り返しています。ちなみに今日は大幅達成です。念のため他の店舗の人に聞いてみたところ、売上は良いとのこと。。過去10年見てもGWはかなり悪い売上で、何年か前からポ…

【5/1・5/2日報】次の楽天ネーションズ申し込んでみた

2日分 日商目標達成率 5/1:59.1%5/2:39.0% 2日未達成、月初がいつも悪すぎです。。特にこのGWは弱いです。。予想はできていたので本日からポイント5倍にして対応していますが、あまりよくない。。多くのショップがGW中休業するのですが、うちは特に休む…

4/30日報と4月の反省

昨日の日報4/30 日商目標達成率(楽天):174.8% 4月の月商目標達成率楽天:113.9%(前年比204.3%)ヤフー:83%(前年比449.9%) ヤフーは達成できず、正直なところ手を抜いてしまいました…。もう少し時間をとればもう少しいけたかと思います。ヤフーは…

【4/28、29日報】予約商品がやばいくらいに届いた

2日分 4/28日商目標達成率(楽天):98%4/29日商目標達成率(楽天):228.9% 昨日は休業日だったけど朝少しだけ出荷作業し、夜できる限りの出荷作業をやりました。 明らかに夜作業する方がミスが少ないです。朝は外の騒音、電話がなったり、LINEが鳴ったり…

【4/26、27日報】年中無休営業について

昨日の日報 4/26日商目標達成率(楽天):112%4/27日商目標達成率(楽天):65.6% 今朝で月商目標は達成しました。昨日はだるくてブログかけず。。 27日は足らずでした。人気商品の在庫切れで注文が減った感じなので、新たにターゲット商品を作る必要があ…

【4/25日報】病院の診察

昨日の日報 4/25日商目標達成率(楽天):115.1% 珍しくイベントの5のつく日の売上目標達成しました。 前半の広告費があまりかからなかったので、後半広告内容の調整をしたところうまくいったようで、それが型にハマったようです。 日々のデータ分析がいか…

【4/24日報】お掃除

昨日の日報 4/24日商目標達成率(楽天):102.8% 昨日はギリギリ達成でした。 後半は比較的売上がよくて、当初目標にしてた売上近くまできています。ただ疲労で日付の感覚がなくなっていて、イベント対応がちゃんとできていないのは反省しないといけないな…