ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2023年の反省と12月無休で働いてみた結果

去年はあまりブログ書かなかったなと思ったのですが、65個も書いていました。今年もちゃんと振り返りをしたいと思います。

今日は2023年の反省と今年は繁忙期の12月を無休で働いてみたのでその結果の反省をしたいと思います。

 

12月無休で働いてみた結果

売上→前年比+10%(前月比+63%)
アクセス→前年比+19%(前月比+21%)


自分的には+20%くらいいきたかったのですが、下旬失速して+10%止まりでした。ただ前月比が+63%で出荷作業がかなりきつかったです。
親の仕事も繁忙期で何度か呼び出されていたため、寝る時間までずっと仕事という日が続きました。

まぁでも去年の反省を踏まえて改善できた点が多くありました。


ピッキング方式の変更

・最低限の仕入

 

出荷の際のピッキングを摘み取り方式から種まき方式に変更しました。

これまで1件ずつピッキングをして梱包していたのですが、ひとりでやっているため商品の確認が1回になってしまいミスが多かったため、先に商品をピッキングし、発送の際もう一度商品があっているかの確認をする方式に変更。思い込みが減り、結果的に改善されました。

ただ種まき方式なりの悩みはありました。

2個ある商品を2人の人に1個ずつ振り分けなければいけないのに、あわてて1人の人に2個入れてしまったり、ピッキング商品が多すぎて探すのに時間がかかってしまったり、新たに気をつけないことはありました。

ピッキング商品が多すぎてさがせなくなったため、メール便と宅配便に分けてピッキングリストを作ったり、日付で分けてみたり、ピッキングの箱を変えてみたりと工夫したところ後半はうまくできました。

12月苦しんだのはラッピングで、値段を上げたところなぜか前年よりかなり多い数のラッピング依頼がきてしまいました。何度もやり直す日もあり、そこは技術アップしておきたいところです。。

その他反省点としては下旬、疲労でイベント施策が前日になったり、年明けの福袋企画を大晦日にしたりとかなり土壇場でざざっとやってしまったので来年は11月の時点で後半以降の施策もちゃんとしておきたいです。
そんな感じで12月は前年よりはうまくいったかなーと思います。

 

2023年の反省

2023年は前年比全部+で終わることができました。
かなり危うい月もあったのですが、毎日数字を追っていたので後半頑張って復活できたという月もありました。毎日数字を見ることは大事です。

マーケティングのことがやっとわかってきたというか、もう延々と次の施策を考え続ける必要があるのですが、それに慣れてきました。
「こうしたらどうなるか」を失敗しながらも何回もやったことで、思いつきでもあるのですが次はこれでいってみよーというのがストレスなくできるようになってきました。


2023年8月から仕入先を変更
夏頃から主要取引先の変更をしました。
担当者がついたことで自分でガチッガチで商品を探さなくても、
「こういうのありますよー」
って連絡がくるようになりました。
掛け率も下がり、各メーカー少量発注ができるようになったので送料無料範囲発注をしなくてもよくなったのでこれから回転率、利益率が上がってくるはず?です。

担当者が商品を探してきてくれると言っても、通常通り自分で商品探す必要はあるので、極力広い範囲で商品探しはしていきたいです。


2024年は健康面だけ気をつけて1日1日を大事にやっていきたいと思います。