ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

EC一元管理、クロスモール→ネクストエンジン移行

2年半ほど前にEC一元管理システムCROSS MALLを契約しました。

whitesan.hatenadiary.com

whitesan.hatenadiary.com

あの頃は初めての一元管理で、システム構造など全くわかっていなかったのですが2年半使ってきて、ここが面倒、こういうことできないの?という不満が募ってきました。


極めつけだったのが先日、ヤフーショッピングのラッピング希望を2件も忘れてしまい、返送してもらってラッピングして送り返す痛恨のミスをしてしまったこと。

クロスモールのシステムで楽天でお客様がラッピング希望した場合、商品と同じ様に受注受注伝票に表記されるのでほぼ漏れがなかったのですが、ヤフーショッピングに関しては商品のように一覧で記載されず、別の場所に小さく「ラッピング」と書かれるだけなので見落としがちで、わざわざ毎朝アラートをしてお知らせするものの、それでも忘れてしまい(アラートに慣れてしまい)、返送料、再発送料が発生してショックを受けました。

結局、決済時ギフト希望の設定ではなく、ラッピングという商品を作ってカートに入れてもらう形に変更したのですが、ほとんどの人がカートになんか入れてくれないので、あとで修正する手間が発生してしまいました。
これが結構憂鬱でギフトが多い時期は注文も多いのですが、そこで修正したり、
「ラッピング有料ですがよろしいですか?」
などお客様に問い合わせることもあったりでうんざりしてきてしまいました。

そこで他のシステムもそうなのか確認がてらネクストエンジンの無料体験を申し込みました。

問い合わせたところによると、ラッピング希望者はギフトフラグが表示されるとのこと、つまりラッピング注文を別で管理できるとのことでした。これは期待できそう!

まぁそこが決め手になったわけではないのですが、他の機能を見ていたら、クロスモールで困っていたことがだいたい解消されそうだったので移行することにしました。


ネクストエンジンといえば、「ストラップヤ(今のHamee)」さんがはじめたシステムで、10年前くらいにも一度検討したことがあったのですが従量課金がいやで体験も申し込まずでした。
当時はハングリード社が一番進んでるように思っていたのですが、あのときは料金などから保留になって、3年前に検討をはじめたときにハングリードは一番安かったのですがUIが合わなかったため候補から外して、クロスモール、ネクストエンジン、ロジレス?3社からクロスモールを選びました。

こういう複雑なシステムはUIが大事なのですが、自分的に左メニューが使いやすく感じていてクロスモールに決めた記憶があります。他にも簡易集計機能があったり、姉の勤めている会社が使っていてわからないことはお互い共有できたのも決め手となりました。

今回はシステムへの不満もあったのですが、この2年で注文数、商品数が増え、そろそろ今のプランではいられなくなってきたのも検討理由でした。

移行作業は思った以上に大変です。
これまでも何か移行するたびにそんな作業ばっかりしてきているのですが、最終的にはなんとかなっているので今回も根気よくやっていきたいと思います。
またのちほど状況をお伝えできたらと思います。