ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

4/30日報と4月の反省

昨日の日報
4/30
日商目標達成率(楽天):174.8


4月の月商目標達成率
楽天:113.9%(前年比204.3%)
ヤフー:83%(前年比449.9%)

 

ヤフーは達成できず、正直なところ手を抜いてしまいました…。もう少し時間をとればもう少しいけたかと思います。ヤフーはまだ操作になれておらず、ポイント変倍をしたものの、どこにも表示されてないしちゃんとされてるかわからずLINEもメルマガも出さないまま終わってしまいました…。

楽天は3月と比較するとすごく下がっています。
5000アクセスも減っていました。
スーパーSALEの月のアクセスが多いこともあるのですが、4月は特に前半がダメダメでした。

日報にも書いたのですが、大谷翔平の試合が見たいがために、やり方を大幅に変えてみました。

午前のみでやっていた出荷作業を、一部夜に変更しました。
大谷の試合が5時~10時頃からはじまるため、どうにかして午前中時間を空ける方法を考えてみたところ、夜出荷作業をすることになりました。
結果的に、夜は騒音がなく邪魔が入りづらいので意外とミスが減りました。

とはいっても、21時頃までで上がって、翌日0時までが当日出荷なのでその間の注文処理がなかなか大変です…。ただどうにかしたくて集中するようになったので10時頃までに出荷を終えられるようになりました。10時~0時はあす楽が入った場合のみ出荷で慌てて戻ることもあるけど、それも慣れました。今月からは市場の仕事が30分早まり、終了時間も早まるのでやりやすくなります。

他に時間を縮められるとしたら、在庫管理をちゃんとして自動受注システムを使用すればさらに早く処理できるのですが、やっぱりまだまだ在庫が狂っているの、今後の課題としては在庫管理…。
どうも入荷した際に、似た商品と間違えて在庫いれているときがあるのでそれも注意しなければいけません。。シールだけで何種類もあったりでかなりつらいです。。。


1ヶ月ちょっと日報を毎日つけてみたところ、振り返ることで効率が上がりました。
ネーションズでもそういった指導が入るのですが、続けることが難しい。
大谷の本とかインタビュー見てたら、「書いて振り返ることで新しい発見がある」とあって自分もそんな感じで新しい発見やアイデアもうまれやすいです。

できるだけ続けていきたいけど、前年比がそのうち割れてきたりするんだろうな…とか。。恥を見せることも大事かと思いました。

月が変わるとサボってしまいがちなのでしっかり頑張ろうと思います。