ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadに楽譜アプリ「Piascore」入れてみた

オリンピックがはじまって、ずっとオリンピックをみていて仕事する時間もピアノ弾く時間も減っているのですが、最低ピアノは30分は練習しようと思ってやてtます。 家にある楽譜とヤマハでいくつか楽譜をダウンロードして印刷して弾いていたのですが、紙楽譜…

ドイツ「THE BARN」のコーヒー豆を輸入してみた

ひろゆきも飲んでるっぽいドイツのコーヒー ベルリンからコーヒー豆届いた!注文してから5日。THE BARNのエチオピア/Nano challa とルワンダ/Gitwe ☕️ pic.twitter.com/8zQ8EqHOEH — uekky (@uekky) 2020年7月3日 私も輸入してみました。サンプルボックス!2…

会計ソフト乗り換えほぼ決定

今日は午後から本当はお休みなのですが、会計システムのデモを入れました。 先日検討段階で2社に絞ってました。 先にfreee、そのあとマネーフォワード。 まずこの2社の大きな違いとして、freeeは営業が積極的でマネーフォワードはどちらかというと受け身営業…

【海外通販・カナダ】鳥のランプを注文してみた

先日ちょろっとだけ記事にも書きましたがカナダで注文した商品が来ました! ひろゆきの奥さんが紹介してたやつ。 偉い人がランプ買ってくれた✨下の黒いトレイでワイヤレスチャージも出来てヘッドホンもかけられるから便利 pic.twitter.com/HtVgYt9bEG— uekky…

会計ソフトを変えることにした(検討段階)

先日販売管理などの環境を変更したばかりなのですが momotawp.hatenadiary.com せっかくなので会計ソフトも変えてみようかなーと無料お試しを登録してみました。 ちなみに今は弥生会計のスタンドアロンを使っています。 www.yayoi-kk.co.jp 最後の決算処理は…

ECサイト制作運営事情

今日はまた倦怠感とイライラで仕事がほとんどできませんでした。 午後からはペンタブでイラスト描いてました。見ての通り下手です。 #蛇 逃げたニシキヘビ - ほわぴのイラスト - pixiv ヘビをずっと描こうと思ってて描いてみたら思った以上に難しかったので…

はてなブロガーに100問。オール解答。

今日は購読させていただいているさじさんのブログにあった「はてなブロガーに100問。」に答えてみたいと思います。 私の性格上、いきなり100個書くので暇な人だけ読んでください♪ ブログ基本情報 1.ハンドルネームは? ほわぴ 2.ブログ名は? ほわぴの旅日記…

【Power Automate Desktop】起動時コマンドの設定

先日インストールしたPower Automate Desktop momotawp.hatenadiary.com 少しでも活用してみようと思って、今回は起動時コマンドの設定をしてみました。 設定内容としては・・・ 仕事内容によって立ち上げるサイト、ソフトが異なりますが、毎度決まったもの…

翡翠彫刻依頼してきました♪

父が昔台湾の知人からいただいた印鑑用翡翠。 長年放置していたためもらいました。印鑑の天然石彫刻は日本ではあまりやっているところがなくて、ネットで調べて探したところなんと県内にありました!早速電話してできるか聴いてみたところ、「法人用の実印は…

仕事内容(ECショップ)をフローチャートみたいにしてみた

新しいシステムを導入して、仕事内容が若干変わったのでわかりやすいようにフローチャートみたいにしてみました。顔文字でストレス度を入れました。ECショップをひとりでしている人の仕事内容と考えてもらえたらって思います。 現在体調が悪く、GW明けから左…

【Power automate desktop】試してみました

RPA

今日は前々から使ってみたかったPower automate desktopの無料版を使ってみました。 flow.microsoft.com どういうものかというと、Photoshopで言うアクション、エクセルで言うVBA?、それがWindows上でやれるというものです。 生産性命な自分にとってはとても…