ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【4/26、27日報】年中無休営業について

昨日の日報

4/26日商目標達成率(楽天):112%
4/27
日商目標達成率(楽天):65.6%

今朝で月商目標は達成しました。

昨日はだるくてブログかけず。。

27日は足らずでした。人気商品の在庫切れで注文が減った感じなので、新たにターゲット商品を作る必要がありそうです。

後半に出荷ミスがあり、いろいろ考えてみたのですが、夜の出荷のほうが集中はしやすく、午前中の出荷は外で声がするだけで気になったり、ストレスを欠いたりしてしまったり、お店の前に長時間路駐する車があると何様!?と怒り狂ってしまいます。
小心者なので注意できないのですが、借りてるビルの人に相談するかなんとかしたいと思います。。

今日は楽天の新しく始まる配送向上のミーティングに参加してみたのですが、年中無休の条件がかなり厳しく、倉庫リフォームを早くやってある程度誰かに任せる体制を取る必要がありそうでした。
少人数だと極めて難しいのですが、親が雇っているパートのおばさんなどに任せられないかなと考えています。
条件的には毎日稼働して無くても大丈夫なのですが、クレーム対応=再送対応などはちゃんとしておかないとダメなのかなーと思ったり。受注から配送までは自動システムを使うか、リモートでいけたりするので、ピッキングや配送さえ覚えてもらったら何ら問題はないかと思っています。

私が小さい頃、祖父母が生きていた頃、我が家は年中無休で営業していました。
仕事が生活の一部のようなものなので、対応できそうかなと思うのですが、年に2回くらい長期休業はとっていたので、どうにかしてそのスタイルではいきたいと思っています。

そして大谷が現役中にアメリカに観戦にいきたいのでここはもうちょっと頑張る必要がありそうです。