ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Adobe Premiere】エッセンシャルサウンド

今日はPremiereに入っている機能、エッセンシャルサウンドを簡単に習いました。 まずはミュージックのフェードアウト、これはムービーメーカーでどうやってやるかわからなかった機能、音楽がだんだん消えていくやつです。 そしてノイズ除去。 細かく設定しよ…

田舎の人は100m先でも車を使う

昨日、お昼寝してしまったせいで夜全く寝付けなくて、ゴロゴロしながらスマホをみてたらなんと尊敬するかわんごがベストタイミングで夜中にブログを投稿してくれました!! 好きなアーティストが久しぶりに新曲出した感じです。 kawango.hatenadiary.org 私…

【Adobe Premire】文字のサイズなど基本的なことを学ぶ

2日空いたんですけど、Adobe Premiereプロの続きです。 今日はクロマキー合成とテロップなど文字についての一部。 クロマキー合成は後ほど、実践して説明したいと思います。 テロップなど文字なのですが、講師の方によると 文字は ・太め ・小さくしすぎな…

簡単!野菜炒めリメイクタイカレー

昨日から調子が悪くて、今日はほぼ寝てました…。今起きて散歩してきた。。 こういうことが起こるから、普段できるときにいろんなことをやりきっておきたい。 今日は久しぶりに料理の話題! 料理は苦手とは言っているのですが、ダイエットを兼ねて4年ほど前に…

汚部屋を片付けたら再び汚部屋にされ・・・

実家にUターンして6年ほどたちました。 私の家は親戚の家を譲り受け、3軒分の家(自宅)+祖父母の家兼店舗+製造場とかなり敷地が広いです。 自宅の部屋数は2Fは5部屋、1F7部屋あります。 1人1部屋使って居間が1部屋、その他の部屋は私がUターンした…

【Adobe Premiere】アニメーション基礎が終了

毎日眠くなりながら勉強しています…。不眠症の私には良いことなんですけど、結構つらい。。 Premiereプロ講座、半分行きました。 画面の見方や保存方法などの基礎がやっと終了し、昨日からアニメーションの基礎を学んでいます。 図形が飛び出してきたり、消…

【Bootstrap】ラフの通り仕上がった【楽天スマホ】

楽天のスマホサイト、なかなか時間を作ることができなくて、散歩後、ごはん前の1時間くらいを利用して少しずつ作っています。 汚すぎるラフ 上の方 この部分なのですが、楽天出店者が無料で使えるSketchPageというソフト service.rms.rakuten.co.jp がある…

【ジャパンカップ】今日の反省、マカヒキがそろそろ勝っても。。

今日の予想 3連単ボックスであたり馬券は55万~130万と高額! 単勝が割れていたので夢馬券に賭けました。 それほど抜けた馬がいない…、海外馬もいない。。 下手したら全頭消えてしまうほどこれという馬がおらず。。 これでいくと5番はかたいと5番はすんな…

udemyで動画制作に関する講座を2つ購入しました

udemyがブラックフライデーセールをやっていて、一番最安の1200円でコース購入ができるそうで、動画制作に関連するコースを2つ購入しました。 ブラックフライデーをマンデーと書いてたw ゼロから学ぶ映像制作実習講座 初めてのAudition CCマスター講座 の2…

浄化アイテム

今日、こんまりの記事がやや炎上してました。 togetter.com オンラインストアをオープンされ販売されているものが怪しいというもの。 私はこんまりサロンに入会しているのですが、サロン内で紹介されていた浄化アイテムでした。皆さん見つけられないとかで販…

【Adobe Premiere】商品宣伝動画制作開始

GoPro HERO8が届き、商品動画の制作をはじめてみました。 最終目標は「テレビCMみたいな宣伝動画」なのですが、かなりコードだし起承転結など知識だけではどうにもならないので、まずは「静止画ではわかりにくい商品を動画で少しでもわかってもらえるように…

【Adobe Premiere】閲覧注意・エフェクト

昨日、今日とPremiereのエフェクトについて勉強しています。 いわゆるぼかしや切り替えの際の演出っていうんでしょうか。 レクチャーではナンバープレートへのぼかしについてやりました。 【エフェクト】→【ビデオエフェクト】→【ブラー&シャープ】→【ブラ…

【GoPro HERO8】お試し動画をYoutubeにアップしてみました

昨日の記事に書いたうちの犬の動画をYouTubeにアップしました! blog.whiteandpeach.com アップしたっていうか、姉がアップしてくれました。ぜひミュージックとともに! GoPro 試し撮り コーギー モモタ 強そうなコーギー!! デフォルト撮影で夕方日が落ち…

GoPro HERO8 Black が来ました!

先日注文していたGoPro HERO8 Blackが来ました! blog.whiteandpeach.com 第一印象、小さくて軽い!! これなら旅行に持っていくのも苦になりません! 最近、旅行はデジカメを持たずiPhoneでばかり撮影していたのですが、次回からGoProを持参できそうです! …

【Adobe Premiere】ショートカットで作業効率アップ

毎日きついんですけど、Premiereの学習を10分でも良いから続けています…。 今日は主に「ショートカットについて」でした。 【編集】→【キーボードショートカット】を開くとこんな画面が出てきて、ショートカットを確認できるそうです! 視覚的でわかりやすい…

GoPro HERO8を予約してきました

今日、仕事が終わってからGoProの最新機種HERO8を予約してきました。 GoPro HERO8 Black CHDHX-801-FW + 公式ストア限定 非売品ステッカーセットジャンル: ウェアラブルカメラ・アクションカムショップ: GoPro公式ストア 楽天市場店価格: 55,880円 ↑は公式ス…

【Adobe Premiere】外付けHDDを購入【環境整備】

Adobe Premiereの学習をはじめてから、講師の方が外付けHDDを推奨していたので購入しました。 楽天とかで買う方法もあったんですが、取引先に 「壊れなさそうなもので2TBくらいのさがして」 と頼んで今日持ってきてくれました。 ひとりで経営していると時間…

デパートで買ったものレビュー

今日は姉から 「津のワークマンが今日リニューアルオープンするからどうしてもいきたい!」 と言われたで、仕方なくワークマンに行くかわりに私の行きたいところにも連れて行ってもらうことにしました。 今話題のワークマン! 機能性が充実していて、デザイ…

爪まできれいにしたい

昨日、化粧品の整理してたらネイルグッズが出てきました。 20代はネイルにハマって、とにかくマニキュア見つけたら買うみたいな感じでした。 でも昔彼氏から 「爪って何も魅力を感じない。男はみんなそうだよ、逆に嫌な人もいるよ。」 と言われショックだ…

化粧品を物色してみた

今日は休日でお部屋の掃除をしてました。 棚の下のホコリとったり、拭き掃除したり、断捨離したり。 断捨離しすぎてするところがないと思っていたのですが、化粧品の整理全然できてませんでした!! むかーし買ったボディローションとかリップもたくさん! …

【Adobe Premiere】photoshop連動

今日はお昼から魚をおろしたのですごく眠いです。。 動画制作学習は20分ほどだけしかできませんでした…。 今日習ったこと 1)Adobe PremiereではPhotoshopとの連動ができるそうです!! psdデータをレイヤー区切りで貼り付けることができたり、Photoshopで…

午後の休日に魚をおろす…

今日は午後から休み!で動画制作の勉強でもしようと思っていたら、ワラサとハマチをおろしてくれと言われました…。 これです。 ブリの少し小さいやつ、ワラサが5~7キロ、ハマチが3,4キロです。ブリは10キロ前後です。 今日はワラサ6本とハマチ8本だっ…

【Adobe Premiere】Udemy「業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro 完全版」開始

今日から動画制作の勉強をはじめました。 ※ちなみに楽天のスマホページですが、完全に仕事の域に達していたので、デイタイム(仕事中)に引き続きやっていきます。 動画制作はAdobe Creative Cloudを契約しているので、Adobe Premiereで学習していきたいと思…

歩けないコーギー

うちには散歩中歩けなくなるコーギーがいます。 困っています。

【Bootstrap】Tablesを使ってカテゴリ表示【楽天スマホ】

楽天スマホページの続きです。 今日はカテゴリ表示。 いろいろやり方があるんですが、まだこれとは決めてません。 他の店舗のスマホページを拝見させていただいたところ、サムネイル付き表示とテキスト表示どちらもありました。 うちの場合はPCで使っている…

シュウウエムラ試して1ヶ月

シュウウエムラのコンシーラとファンデーションを試して1ヶ月くらいたちました。 1ヶ月たった感想を書いてみたいと思います。 コンシーラー シュウウエムラ アンリミテッド コンシーラー 7ミディアム【メール便対応商品】【60サイズ】(6038293)ジャンル: 美…

【氷河期世代】20年たって自信を取り戻したい

氷河期の記事を見るとつい読んでしまいます。 delete-all.hatenablog.com 私は2000年大学卒の氷河期世代です。 同世代の友達のほとんどが就職できず、フリーターになってました。 先輩は外食産業などサービス業へ就職した人が多かった。(数年後ブラックと騒…

Amazon Fire TV Cube買いました!

今日、だいぶ前に予約していたアマゾンのFire TV Cubeが届きました! 新登場 Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2019/11/05 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 今回購入した…

【Bootstrap】List groupで「価格帯からさがす」を設置【楽天スマホ】

今日から早速楽天スマホページ制作に入りました! まずはBootstrapって使えるの…?と思って、調べてみたところあまり情報はなかったのですが、2018年にOKになったと書いている記事がありました。 それでアップしてみたところ問題なく使えました。 汚いけど簡…

楽天のスマホページ制作に入ります!

昨日、久しぶりにエクセルで作表しました。 PythonとかRとか使ってやりたい!せめてBIツールでかっこよく作表したいのですがまだ技術的に無理です…。悲しい。。 注目はスマホ売上なんですが・・・! 2年前の2016年度はPCとスマホちょうど半々だったんですが…