ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

仕事スピードアップ

ここのところ売上が横ばいです。

これから商品出品数、売上を伸ばそうと思うとひとりの限界を感じています。

大きな会社を調べてみたところ


【出荷作業】
・受注・出荷処理係
ピッキング
・出荷係

【商品出品】
・撮影係
・画像加工係(LP)
・出品係

【発注作業】
・発注係
・検品係

マーケティング
・広告発注
・分析

撮影と画像加工は同じ人が担当する場合が多いようです。

発注、マーケティング分析はえらい人がやることが多いです。

これをひとりでやらなきゃいけないわけなのですが、商品出品が1ヶ月100商品をこえてきてしまい、さすがに時間が足りなくなってきました。

とりあえず無理のないよう1ヶ月に大口は3回に分けて発注することにしてみました。
1日10日20日みたいな感じにして、1回で100商品すべてを入れることはやめました。まぁそれでもそれぞれ思った以上にあっぷあっぷします。


とはいえ今月は発注商品の出荷が遅れていて、ここのところ時間ができていたので、やり方をいろいろ見直してみました。

これまで商品が届いてから撮影して、出品作業をしていたのですが、予め届く商品は決まっているので、時間に余裕があるときに「仮登録」をしておくことにしました。

今期から仕入先が変わり、商品データがエクセルで送られてくるようになり、それならそのままCSVで出品してしまう方が楽なのではないかと試してみることにしました。

ネット注文はだいたいCSVでの情報取得ができるのでそれも利用することにしました。

商品のシリーズが少なかったり、ちびちび仕入れたり、すべての商品の種類が全く異なる商品だと逆に時間がかかってしまいそうなのですが、最近はシリーズまとめて仕入れているので、あきらかにCSV出品する方が早いです。


今日早速標準マスタ登録だけやってみたのですが、6回エラーがでました!!イラッ!!
これだからCSVは嫌いなのですが、すべて数字が文字列になっていないエラーでした。

取引先からのデータはカンマが入ってくるのですがそこのエラー。
数式入れてそのままアップしてエラー。
毎度のJANコードエラー。
コピペしたときの空白エラー。

6回やり直してやっとできました!

続いて楽天、ヤフーとあるのですが、最初はすべてをエクセルで入れなくても徐々に項目を増やしていったらどうかなと思いました。
これまで全部を一気にやろうとしてしまってエラーが出て挫折したので、例えば商品名と価格のみだけでも良いかなぁと思いました。

今日は行が1つズレててすぐ気づいたから良かったのですが、わからずそのまま出品してしまうこともなくないです。
慣れたらうまくいきそうなので明日も練習がてらやってみたいと思います。

年齢的に新しいルーティーンを組み込むのがなかなかつらいのですが、海外旅行行きたいし、頑張らなきゃって思いました。