ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2017-01-01から1年間の記事一覧

お風呂とトイレのリフォームを決意(Beforeのみ)

このたびお風呂とトイレのリフォームを決意! 実家にUターンして4年ほどたつんですが、お風呂とトイレのカビが気になって、掃除に時間がかかりすぎるため、どうにかリフォームできないか前々から悩んでました。 うちの両親、姉が生まれてしばらくして父の実…

【英語進捗】私はラブリーガール強制終了

久しぶり英語ネタ。 英語の勉強、なんとか毎日頑張ってます。 Basic Grammar in Use Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study reference and practice for students of North American English 作者: Raymond Murphy,Willi…

氷河期のときの就職活動を思い出してみる

最近おもしろそうな記事が並んでます。 news.careerconnection.jp news.careerconnection.jp 私はアラフォー世代、氷河期世代です。 大学はいわゆる問題視されているFランク大学です。 当時の就職活動、結構いろんな意味でやられました。 希望していたのは中…

【産業能率大学】はじめてまなぶマーケティング終了と結果

先日のブログで書いた産業能率大学の通信講座「はじめてまなぶマーケティング」終了しました! momotawp.hatenadiary.com 二冊テキストがあり、1冊ずつレポートを提出するというものです。 産業能率大学の通信講座、インターネットで現在学んでいる講座の進…

楽天モバイルを契約してみた

前々から格安スマホに変えたくて、でも2年経ってないーと思いながら、2年が近づいた頃、自分の契約が2年縛りじゃなかったことに気づく。。 そしてやっと格安スマホを契約しました。 まず、どこの格安スマホにするか。(ちなみにiPhone) 結構迷いに迷ったの…

英国王のスピーチ~ザ・クラウン【英語の勉強】

ダウントン・アビーが終わり、今度Netflixオリジナルドラマ「ザ・クラウン」を視聴しようと思いつつ、その前の段階の「英国王のスピーチ」を視聴しました。 ダウントン・アビー後に見たので、なんとなくつながっているような感じでした。 ダウントン・アビー…

自宅の芝生作り

芝生を作り始めた記事を発見!2012年の記事です。 momotawp.hatenadiary.com うちの実家は干物屋なのですが、時代とともに事業縮小傾向し、干物干場の一部を母が芝生にしはじめたとのことで、その頃実家に帰ったときに手伝ったときの記事でした。 写っている…

【2017年】断捨離売上レポート

毎年春と秋、季節の良いときにまとめて断捨離をしています。 うちは親戚の家を買い足して増築していて部屋数は12ほどあるんですが、使っているのは半分の6部屋ほどです。 Uターンしたとき、使ってない部屋はほぼ物置化されてました。 テレビでよくやっている…

【3日目の1】台湾旅行(台北市建国週末花市・玉市)豆漿【2017年4月】

台湾3日目は午前中に台北市内の建国週末花市・玉市へ。午後は台中へ向かいました。 ホテルの朝食がイマイチすぎるので、朝食は行天宮近くの小さなお店へ。 台湾に来たら絶対食べたほうが良いもの、豆漿(ドウジャン)! 豆乳の中にネギや揚げパンなどが入っ…

【英語進捗】ダウントン・アビーを見終えました

4月下旬からはじめた「Basic grammer」、やっと1冊目半分くらいUnit 54まで終えました。半年で半分・・・180日の半分もやってないと考えるとダメダメです。。 7月繁忙期は全くできませんでした。 先月からマーケティングも加えたので交互でやるとあんまり進…

【通信教育】マーケティング Part1【産業能率大学】

先月から通信教育をはじめました。 なぜはじめたのかと言うと、姉が鉱物学を通信教育で勉強したいと突然言い出し、ネットで検索してみた所、秋田大学1科目2150円という激安の講座があり、早速申し込んでいるのを見ていいな・・・と思って自分も別の講座をさ…

プチリフォーム「ミシンアトリエ編」

先日、ミシン部屋をリフォームをしました。 もともと応接間として使っていた場所で、父のこだわってリフォームしたらしく、シャンデリアに天井スピーカー、ドアは今時ないようなガラスが入ってる豪華そうなドア、窓際は大理石がしてあって・・・とか・・・と…

クレジットカード不正利用されました【楽天カード】

昨日のことなのですが、仕事が休みでゆっくりしていたところ、知らない番号から着信がありました。九州っぽい番号だったので、あとで調べようと思ってメール確認したら、 「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」 というタイトルでメールが来ていました。 内…

【2日目の3】台湾旅行(鼎泰豐(ディンタイフォン))【2017年4月】

ハードスケジュールの台湾2日目3つめの記事です。 パイナップルケーキ作りが終わった私たちは小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)に向かいました。 向かう途中、寄ってみたかった犬雑貨、猫雑貨のお店を発見!少し偵察していきました。 いまだに看板…

【2日目の2】台湾旅行(パイナップルケーキ作り)郭元益【2017年4月】

かなりあいてしまいました!忘れかけてます。。 台湾2日目、パイナップルケーキ作り!意外とパイナップル作りのレポートしてる人少ないので、ぜひこのブログを読んだ人は体験してみてください! まず、パイナップルケーキ作りは事前に予約が必要です。 台北…

【英語進捗】イギリスドラマ「セルフリッジ 英国百貨店」

ずいぶんあいてしまいました! 1か月ほど仕事が忙しくてろくに英語の勉強できませんでした…。 せめて毎日英語を聴くことだけしようと、英語のドラマだけは毎日欠かさずみていました。 ゴシップガールは終わってしまい、そのあとアマゾンオリジナルドラマ グ…

【英語進捗】アメリカドラマ「ゴシップガール」

最近、英語の進捗遅くなりました。 椅子と机があってないみたいで、首に激痛が走り、家のノートPCあんまり使ってません。。 途中までやったBasic Grammar in Useですが、ブログに書くほうが時間がかかるので、かかずに進めていきました。今Unit26あたり、未…

【2日目の1】台湾旅行(チャーターで九份観光)【2017年4月】

仕事忙しくて、随分日が空いてしまいました。 台湾2日目の記録です。 2日目は前回も書いたのですが、オプショナルツアー専門のベルトラでチャータータクシーをとり、九份に行ってきました。 オプション(ベルトラ利用) 【貸切!朝限定】8時~10時出発☆九…

【1日目】台湾旅行(台北・台中・九份)【2017年4月】

1月に台湾へ行ったばかりだったんですが、かなり安くなってるツアーをみつけ、キャンセル待ちしてみたところ、無事予約できたので今年2度目の台湾へ行ってきました。 1月の分は後で気が向いたらアップします。 東京行くより安い!ってことで3/24にダメ元キ…

【ECCオンライン英会話】オンライン英会話無料体験

只今、いろいろなオンライン英会話無料体験レッスン中です。 まずは前々から受けてみたかったECCオンライン英会話からはじめてみました。 ECCですが、NOVAに通っていた時、元ECC講師という先生がすごくわかりやすくて、知らないうちにスムーズに話せるように…

【英語の勉強】Basic Grammar in Use【UNIT3】

このユニットは現在進行形の文章でした。 簡単ではあるんですが、わからない単語が… He is lying on the floor. 嘘??じゃないし! (自分が)横になる時はlie lie-lay-lain-lying (何かを)横にする時はlay lay-laid-laid-laying なんかややこしそうなの…

【英語の勉強】Basic Grammar in Use【UNIT2】

今日はBasic Grammar in Use【UNIT2】です。 前回は自己紹介を一方的にする文章中心でしたが、このユニットは疑問文でした。 簡単だったので、すぐに問題に入りました。 相変わらずミスが多い! How old are your children? How much are these oranges? Wha…

【英語の勉強】Basic Grammar in Use【UNIT1】

昨日からはじめたBasic Grammar in Use! 毎回、ブログで私なりの復習していきたいと思います。 たぶん、テキスト持ってる人しかわからない内容かも。 UNIT1はさすがに簡単な内容でした。 まずは略した表現の確認だったんですが、だいたい覚えていたのですが…

【英語の勉強】レベル・目的・準備

仕事が落ち着き、パソコンをデスクトップからノートにかえ、やっと準備ができたので、今日から英語の勉強ブログを開始したいと思います。 私の英語レベルについて 英語学習の目的 テキストについて NHKゴガクの活用 オンライン英会話 私の英語レベルについて…

台湾旅行2日目「故宮博物館~九份」【2017年1月】

2日目 朝食はホテルの朝食(写真なし)全朝食付きで初日だけホテルで食べようってことになりました。感想→普通でした。 この日は午前中、故宮博物館の半日ツアー(オプショナルツアー)を予約していました。 ちなみに今回のオプション 【オプショナルツアーV…

台湾旅行1日目「飛行機~遼寧街夜市」【2017年1月】

久しぶりの海外旅行です。確か2010年にラスベガスに行ったあとから、会社に法人成して仕事が追い付かなかったり、病んでたりしてとてもいける状況ではありませんでした…。 台湾は大学卒業時に行って以来、16年ぶり。 海外旅行慣れしていない姉と一緒にという…