ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ネクストエンジン移行無料体験1週間目、すでにギブアップしそう。。

ネクストエンジン無料体験から1週間すぎました。

初期設定が全く終わりそうもありません。

 

前回、クロスモールのときは楽天とヤフーショッピングの連携だったけど、ヤフーショッピングはろくに稼働してなかったので、一度全部削除してから楽天のデータをコピーして連携させたのでスムーズでした。

今回はどちらも稼働しているので、楽天とヤフーショッピングをどうにかしてうまく取り込む必要があります。

またクロスモールの標準商品マスタデータは2500商品ほど、でも実際に稼働しているのは半分くらい、できたら稼働していないものが取り込みたくないのですがそういう条件に絞るのは難しいので楽天のデータをメインでやってみることにしました。

そして楽天の商品データをCSVで取り込んでみたところ、システム連携SKUが入っていないなどで失敗。
ここで気づけばよかったのですが、なんでもいいから入れておけばいいかーと思って入れ直してアップしたところ、そのシステム連携SKUはヤフーショッピングの商品と連携するためのものだったと後で知りました。。
しかもハイフンが入ってないとうまくいかなくて、その作業量がとんでもなく多いのでどのやり方が早く終わるか模索中です。
クロスモールの商品マスタの取り込みはあきらめかけています。。
バリエーション商品の概念がクロスモールとネクストエンジンで違うみたいで、クロスモールは商品バリエーションは1つの商品にバリエーションがあるという設定、ネクストエンジンはバリエーションでなくバリエーションの種類がひとつの商品として認識されるようです。
なので楽天の商品数は1300ほどですが、バリエーション商品が枝分かれしたことで商品の合計が2500ほどになっていました。
この枝分かれした商品の手直しも必要になってしまいうんざりしてしまいました。


ただここまで終わったところで、ネクストエンジン側で何かもう少しスムーズなことをしてもらえなかったのかなという不満が残りました。

本契約が決まっているわけではなく、無料体験の段階なので仕方がないとも思ったのですが、ヒアリングが簡単なアンケートのような形で「クロスモールからの移行」とは伝えてはあったのですが、どのような形で進めていくのかの手順のアドバイスはありませんでした。サポートに何度か問い合わせたものの、クロスモールの方の例みたいなものは教えてもらえませんでした。

一元化するのに一番簡単なのは
楽天やアマゾンだけ出店してて他のモールにも出店しようと思ってます」
という場合ですが、どちらかというと無料体験で案内されるガイダンスはそのような方向けになっているのかなという感じでした。


クロスモールや基幹システムからの移行だと、楽天の商品名以外にマスタ商品名やECモールではあまり使わない属性(グループ化)であったり、適正在庫、発注点、仕入先、ロケーション番号などの移行も必要なのですが半分あきらめました。。

ちなみに楽天に関しては「API取り込み」というものが最近導入されたようで、てっきりそれで簡単に取り込めるのかー!と便利さを感じてやってみたところ、商品コード、商品名、在庫などしか入ってこなくて、下手に在庫数が入ってしまい、あとでゼロにしてから在庫を入れ直す作業が発生してしまいました。。


めちゃくちゃに入ってしまったデータは一旦削除することにしたのですが、マスタ削除がCSVしかきかないのがすごく不便で慣れず、削除忘れが後で何度か出てきてその都度イライラしてしまいました。
見直しが終わった商品にチェックとか入れられるかなーと探してみたのですが見当たらず、商品の手直しが終了した商品の整理がぱっとみてわからないので、一覧表示で使っていなくて当たり障りのない項目を指標にするなどして確認しようかなど考えています。(もしかしたらあるのかもしれないし)

ということで、ヤフーショッピングの手直しがすごくたくさんあり、簡単にできる方法をなぜかクロスモールの方に聞いています。ネクストエンジンだと電話の方が確実と言われたので最終的に電話確認しようと思っているのですが、つながりにくかったり、電話が長引くことで電話料金が高くなるとやばいので、まずは違う方法を考えてみました。ちなみに土日サポートがないのもかなり不便でした。


ということで、やっぱりクロスモールにとどまるかも検討しながら進めていきたいと思います。