ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ネクストエンジンほぼ90%移行予定から一転クロスモールのままに。。。

 

最初にネクストエンジンを入れてから1ヶ月たちました。

whitesan.hatenadiary.com

whitesan.hatenadiary.com

有料特典が3月いっぱいだったこともあり、3月下旬にネクストエンジンの本契約をしました。3ヶ月ごとの更新で5月まで無料で使えるとのことであまりリスクはないと思い契約、引き続き作業を進めていました。


結論からいうとネクストエンジンへの移行はやめてクロスモールにとどまることにしました。


現在の店舗の内容
・商品数:約2000
・作業人:1人
・RSL:未契約
・OMS:クロスモール
楽天・ヤフーショッピング一元

移行を検討した理由

・BASE、Qoo10、メルカリ、Amazon、卸の連携をしたかった
→管理店舗を増やした場合の料金はネクストエンジンの方が安い

・メルカリショップスのキャンペーンをしていた


・・・結果・・・

移行作業

商品設定
・バリエーション商品はハイフンが必要なので商品にハイフンをつける作業
→システム連携用SKU番号にすべて入力(2,3日)

楽天CSVからネクストエンジンへ一括登録
→ルールミス修正多数(数日)

・クロスモール標準商品CSVネクストエンジンに一括登録
仕入れコード、ロケーションコード、原価一括、ただしバリエーションは別(1日)
バリエーションはデータ修正しないとうまくアップできないため修正後アップ(莫大な量のため半月)

商品登録
・基本情報などの入力ボックスの場所移動ができるのはよかった
楽天SKUタグ、YAHOOスペック入力がわかりづらい(CSV想定?)
→クロスモールはタグ、スペック値入力がわかりやすい


発注
仕入れコードと商品を紐づけし、発注点などを入力していれば問題なく出力可
→クロスモールとほぼ変わらず


受注発送
※まずシステム移行の場合、すべての設定を終わらせてからでないといろいろ問題が起こりそうだと思い、すべての設定が終わるまで連携せず

新たに連携をはじめた卸サイトのみ連携してみた感想

良かった点
クロネコヤマトB2クラウド連携で住所出力
→クロスモール未対応
・バーコード検品出荷処理確認(試せず)
→クロスモール未対応
・売上分析表示は早い
→クロスモールクセあり

残念だった点
・出荷指示書(受注票)の見づらさ
・出荷指示書だけの印刷ができない(納品請求書とセット)
・出荷指示書の再印刷ができない?(ややこしい)
→クロスモールの受注票の方が見やすい
ピッキングリストがCSV
→クロスモールはピッキングPDF

商品登録、発注まではネクストエンジン移行でほぼ決まり。
最後の受注した感じがどうかだったのですが、楽天とヤフーを連携する前にダメだと判断しました。
出荷指示書の見づらさが一番の原因です。ネクストエンジン上でカスタマイズはできなかったので、外注でCSVを流し込んで見やすくすることも考えてみたのですが、ピッキングリストもCSV出力しかできずそこも見やすくしてもらう必要があり、そこに時間とお金を使ったとしても、出力時間を考えると難しいなと思いました。

自動化させることで作業が早くなるというのがネクストエンジンの売りだとも思うのですが、そこの部分でひと手間かかるのはつらい。

ここまでは使用上の問題点だったのですが、本当の一番の理由はサポート体制です。

・初期導入サポートなし、設定ナビに従っての作業
→ちょっとした見落としで二度手間がかかった
・問い合わせたら導入サポートしてくれるのかもしれないが何もわからない状態でどこから何を聞けばよいのかわからない
・電話がつながりにくい
・メール問い合わせの回答がわかりづらい
・電話サポートの方がわかりやすいが電話代がかかる
・土日祝問い合わせができない
・この体制で年間保守代がかかる(納得できない)

私の性格上、ストレスが一番生産性を下げてしまうのでサポート部分ですでに無理だと感じてしまっていたところがありました。結果的に受注がスムーズではないのでやめました。


来月からRSLを導入する予定なのですが、そこも不安材料でした。

1ヶ月時間を無駄に使ってしまったのかとショックで昨日は胃痛がひどかったのですが、いくつか見えた課題があったこと、メルカリ連携で5万のギフト券がもらえたので良かったと思うようにしました。
システムを触るのは嫌いではないので、こういうシステム構造もあるんだなという勉強にはなりました。6月までの契約で終了します。


ちなみに商品数が少なかったり、配送が複雑でなかったり、倉庫発送だったりの方はネクストエンジンで十分対応できると思います。BOSSとハングリード社は基本商品名設定(他店舗共通商品名)ができなかったと思うので最初から除外してました。
他にもラッピングの問題だったり、セット商品が多かったり、うちのお店には合わなかったという意味合いです。

明日からクロスモール上で見えてきた課題→細かな設定をしていきます。
商品出品もたまっているので早く仕事追いついたらいいなーと思います。