ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【予告】愛犬コーギーのサイト制作

会社のサイトが出来上がったので、次は委託しているサイトのリニューアル…と思ったのですが、まだまだ技術不足なので、次は愛犬のサイトのリニューアルをしたいと思います。 現在のサイト corgimomota.jimdo.com Jimdoで時間あるときにササッと作った手抜き…

【和歌山県】那智大社に行ってきました!

今日は出荷の仕事が終わってから和歌山県にある熊野三山のひとつ「那智大社」に行ってきました。 那智大社までは自宅から1時間半くらいでしょうか。幼少の頃連れて行ってもらったんですが、全く覚えていない!! 熊野三山の別の場所「熊野速玉大社」「熊野本…

【こんまりサロン】決断が鍵

昨日は再入会して2回目のこんまりサロンでした。 lounge.dmm.com 毎度おもしろくて仕事中なんですがほぼ釘付けでみています。 具体的な内容は書いてはいけないので書きませんが、昨日のライブを見て 旅行や出張時鞄の中をきちんと整理して持っていこう!! …

肉球のファビコン設置

WEB

そういえばファビコンの設定やってないなーと思って、すごく昔に作ったファビコンのデータをアップロードして、コードを追加しました。 でも、できない…!! ここ10年くらい、ファビコンを設置する機会がほぼなかったので、なんか設定変わったのかな…?と調…

【bootstrapで作った】会社のサイト完成!

bootstrapで作った会社のサイトが完成しました! www.whiteandpeach.jp 制作期間:3ヶ月 使った言語:HTML、CSS、bootstrap、jQuery、PHP 使ったエディタ:Dreamweaver、Visual Studio Code レンタルサーバー:ロリポップ ドメイン:ムームードメイン 仕事中…

令和最初の伊勢神宮参拝に行ってきました

昨日決算処理が終わりほっとしたので、今日は伊勢神宮に行ってきました! 運転がだいぶ上達してきたので自分の車で行ってきました。 自宅から高速を使って1時間ちょっとの距離。 平日なので車は少なかったんですが、やはり対向車の来る自動車専用道路はすご…

レンタルサーバー選び

WEB

会社のサイトがまもなく出来上がるので、レンタルサーバー契約をしました。 どこにするか迷ったんですけど… 自分は本当は「さくらサーバー」 www.sakura.ne.jp が良かったんですが、今契約しているドメイン、レンタルサーバーをドメイン=ムームードメイン、…

【bootstrap】IE11での画像のバグ

会社のサイトですが、今日やっとだいたいできたーと思って、IEでも確認してみたところ・・・ 初心者がやりがちみたいに縮まった画像になってました…。 調べてみるとbootstrap4のバグらしいです。。 こちらの方が対処法を書いてくださってました。 mobiletent…

【bootstrap】Cardを多用してみた

会社のサイトがあと少しです! 今日サーバー契約する予定です。 今回はbootstrap中心での制作にこだわりました。 何度もComponentsを見て何ができるか確認しました。 Dreamweaverは逆に難しく感じてしまったので結局bootstrapの公式サイトからコピペしてVSco…

事務所のPCをSSDに変えてみた

PC環境の記事にも書いているのですが、今年自宅のPCをややハイスペックPCにしました。 momotawp.hatenadiary.com そしたら、自宅でのPC作業がサクサクで事務所に全くいかなくなってしまいました。 事務所じゃないとできない仕事もあるのでこれは困る…!と思…

F1日本GP観戦に行くことになりました!

来月開催されるF1日本GP観戦(in 鈴鹿)に行くことになりました!! と言っても金曜のみですけど…。 私は中学~大学までいわゆるF1オタクで毎年観戦に行ってました。 F1にハマっている間は、死にたいなんて思ったことがなかったし(そう思う気持ちがわから…

最近の運転状況

車の免許を取得してから3ヶ月近くたちました。 失恋してしまって練習がサボりがちになってしまったんですが、近くまでは乗り回しています。 駐車(自宅)はこんな感じでギリギリになって当たりそうになったり、逆に空きすぎて父の車に近づいてしまったり…。…

東京でストレス緩和グッズを購入

1泊2日の弾丸で東京に行ってきました。 昨日は友達と会って恵比寿で焼き鳥。恵比寿なのひとり2000円くらいで安かった…! 名前忘れてしまったんですけど、地下のお店でした。平日前日なのにめちゃくちゃ混んでました。 そんで今日は午前中、銀座の松屋に行…

書道教室に行ってきました

近くのコミュニティセンターで今月から書道教室があるとのことで行ってきました。 月1回でなんと無料! この前柔道の世界選手権を見ていた時に、柔道選手が集中力をつけるために書道をやることがあると言っていたので、ここのところ集中力の低下が目立つし…

【bootstrap】navの文字が改行されてしまう

あともう一息で会社のWEBサイトができそうなんですが、ヘッダーのnavの文字が改行されてしまう!? と思い調べていました。 ブレイクポイント?とかいうやつが悪いの?? とか、いろいろ考えてみたんですができない!! そしたら、折り返したくない場合 text…

【ホテルレビュー】リーガロイヤルホテル大阪・道頓堀今井

イベントのため、大阪のリーガロイヤルホテルに2泊してきました☆ www.rihga.co.jp 決め手となったのは、駐車場732台完備だということ!! 他のホテルは1台やら2台やらが先着順…。何それ??って感じです。。 心斎橋付近は駐車場なしがほとんどでした。 し…

ハイテク眼科に行ってきました

昨日は眼科に行ってきました。 たぶんストレスだと思うんですが、自律神経失調症のような症状が出ています。 それでだとは思うんですが、目がドライアイになってゴミが入りやすくなり、お風呂で洗ってたらコンタクトを流してしまいました…。 一瞬の出来事で…

メルペイが超便利

今日は本調子じゃないんですが遠出してきました。 脳がスッキリしないので気休めにDHCのサプリを買ってみました。 脳の調子をよくするというイチョウ葉 DHC イチョウ葉 脳内α 20日分 60粒 【機能性表示食品】 出版社/メーカー: DHC メディア: ヘルスケア&ケ…

【ダイエット】4月から8キロ減

4月から気合を入れてダイエットしているわけでもないのですが、少しずつ減り始めて昨日でちょうど5ヶ月8キロ減でした。 とりえあずダイエットのために1万歩目標というより、歩くことで多少気分が紛れるので、夕方決まったコースを当たり前のように毎日歩い…