ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

楽天ネーションズから1年たった6月スーパーSALE

 

 

楽天ネーションズ終了から1年近くたちました。
ネーションズ終盤はメンタルを崩してしまい、仕事はしていたもののかなり不安定な生活を送っていました。

そのせいかブログを書いていなかったようで、終了から1ヶ月の記事しかなかった…!

whitesan.hatenadiary.com

過去に何度もメンタルの不調的なものがあったのですが、ネーションズ最終月はなんとかして目標を達成しようと気合をいれながらもう記憶がないくらい追い込まれてしまってました。

結果、達成率55%で終了しています。

この結果が悔しくて、翌月から立て直しをして7月63%、8月69%、9月99%、10月91%、11月96%、12月158%でやっと達成しました。

 

昨日楽天のスーパーSALEが終わり、今月10日までの売上はすでに前年比を超えていて、今月も目標値は超えられるかなと思っています。

144.0%
117.2%
200.4%
107.4%
148.1%
275.6%
76.5%

最終日だけ駄目でした…!

ネーションズを終えてからマーケティング的なことにはだいぶ慣れてきて、頭を使って施策をたてたり、体調が悪いときでも最低限のことはやるようになっています。
「もっとこうすればいいかな」ということもなんとなく頭の中に描けています。

まあでもここから上に伸ばすのが意外ときついというか、まだまだ冒険中なところもあって、こんな商品どうだろうといろいろ仕入れている最中ではあります。そこの損失が結構きつくて利益が全然出てこない感じです。

ある程度の期間をおいて駄目ならすぐやめるスタイルにして福袋にしたり、セールしたり広告に使えるようにはしています。
店頭だと売れるけど、ネットだとあんまり売れない商品というものもわかってきました。変に機能の良いものは向かなかったり、画像で伝わりづらい商品はホント駄目。


1年前と大きく違うのはメンタル面で、今ほぼメンタルを崩すことがなくなりました。
だいたいが人間関係からくるものなので、苦手な人とは付き合わないことと、目に入れない、気にしないことを心がけた1年でした。
他にも1秒でも生産性の上がることはやってきたおかげか、出荷スピードがかなり早くなり、あと倍くらいはさばけるかなと思っています。

自分なりの日報をつけることは本当に大事で、日報をもとに自己分析していったことが結果的に良い方向に向いたと思っています。

今月後半も頑張っていきたいと思います。