ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Adobe Portfolio】バグなど

Adobe Portfolioのバグ、自分メモです。 1.コンテンツ管理のページ名変更時 ホームの部分をドラッグして修正しようと思ったら「修正完了」になり、ページリンクに飛んでしまいました。バックスペースで消しながら変更しなければいけない。 2.フォントの…

【三重県伊勢市】猿田彦神社へ行ってきました

先日の記事の続き blog.whiteandpeach.com ゑびやへ行ったついでに猿田彦神社に行ってきました。 www.sarutahikojinja.or.jp その前におかげ横丁にあるスヌーピー専門店へ! スヌーピーグッズがたくさん売っています!限定商品も多め! 時々キャラグッズを商…

印象的だったビジネス交流会

私はコミュニケーション能力が著しく低いため、起業してからビジネス交流会にはあまり行ったことがないのですが、招待される交流会には何度か参加しました。 はてなが長い方はご存知かと思うのですが、ハックルさんという方のパーティーにお誘いいただいたこ…

【AIメモ】伊勢市ゑびやに行ってきました!

昨日、早速AIの番組で見た伊勢のおかげ横丁にある「ゑびや」に行ってきました。 www.ise-ebiya.com blog.whiteandpeach.com 行きは私が運転しました。1時間半もかかってしまいましたが、伊勢まではなんとか行けるようになりました! 13時すぎに着いたのです…

【Adobe Portfolio】愛犬のWEBサイト作りでまたもや気になること…

Adobe Portfolioは意外と順調に進んでいるのですが、また気になる点が…! 昨日愛犬のアルバムを整理していたのですが、意外と動画が多い…! しかも似たやつとか、いろいろまとまってないんです!! この動画短すぎるし、撮影したままなのでクオリティがかな…

【こんまりサロン】インプット・アウトプット大事。

今日はこんまりサロンライブでした。 今回はこんまり留学真っ最中とのことで、留学中の方たちとアメリカの会場からのライブでした。楽しそうで羨ましい!! 前回メモの重要性についての話があったのですが、今回も引き続きメモについての質問がありました。 …

【Adobe Portfolio】早速はじめてみました

早速、Adobe Portfolioで愛犬のホームページを作り始めました。 なんとか自分が作りたい感じにすぐできたんですが、なぜかフォトだけ白…。 フォトをトップページに設定しているからだと思うんですがどこでかえるのかわからない。。 トップページだけ扱いが違…

【朗報!】Adobe PortfolioでWEBページ作成!

散々WordPressやらBootstrapと騒いできたのですが、いろいろ調べてたらAdobeの中に「Adobe Portfolio」というWEB作成ツールが入っていることに気づきました。 どういうものかというと、フォトギャラリー中心のサイト制作に適した作成ツールです!! ferret-p…

【Lightroom】フォトギャラリーの共有

いまだWordPressテーマ選定中です…。 なんか、テーマの著作者によって、やり方が全然違うため自分に合うタイプのテーマを選ぶのがやっぱり大変です。。 そこそこいけそう??と思ったテーマでも、なんでここはできないの!?ってなってしまい今日も別のを試…

メイクの研究をするため楽天マガジンを再開してみたところ・・・

今日、久しぶりに楽天マガジンを再開しました! magazine.rakuten.co.jp 前も契約していたのですが、なかなか時間がなくて読めなくなってやめてました。 今回は「メイクの研究」という目的で再開してみました。 早速、検索で 「メイク」 と入れてみたところ…

悪徳商法について(長文)

昔からおとなしくて、ぼーっとしているので時々悪い人に騙されそうになります。 高校を卒業して大学進学とともに神戸で一人暮らしがはじまったのですが、その頃、何も知らなかったのでいろんな悪徳商法にひっかかりそうになりました。 結果的にお金を支払っ…

小さな幸せ「楽天ポイント」

自分で経営していると、利益分をさらに投資にまわさなきゃいけなくて自分のお小遣いが少なくなってしまいます。取扱商品1000商品が目標なんですが、現在920商品、まだまだ投資必要です。 副業で稼いでいるお金は自分のために使うようにはしているんです…

愛犬の皮膚病が心因性のストレスの可能性…

2,3日前からうちの犬、足の付根の皮膚が赤くなっていて毛が少し抜けてました…。 たまに舐めてて、広がると感染症にもなりやすいかも…と思って動物病院に行くことにしました。 小さい頃から皮膚が赤くて、ずーっと舐めてしまうので足はいつも真っ赤です。…

【三重県熊野市】世界遺産「花窟神社」へ行ってきました

今日は久しぶりに晴れたので三重県熊野市にある「花の窟神社」へ行ってきました! 少し調子が悪かったので行くつもりはなかったのですが、姉がタピオカを食べたいと言い出し、市内に売っているところがなかったので隣の市へ行くついでに「花の窟神社」へ行っ…

10分でWordpressに戻りました…。

Wordpressに手こずってしまったので、前回と同様、BoostrapメインにしてVScodeで制作に戻ることにしました。(前に作りかけたやつの続き) pg.whiteandpeach.com 愛犬のサイトなので今回のメインテーマは フォトギャラリーを充実させたい です。 Wordpress内…

【Github】Github Pagesで確認しながらの更新

今日の進捗…全く進みませんでした。。 Github Pagesに前に作ったデータをアップしただけです。。 以前からGithub Pagesにアップして動作確認をしていたのですが、いろいろ悲しい事情があって、前のGithubアカウントを一旦削除し別のアカウントを作成しました…

競馬再開、菊花賞予想

今日は菊花賞です!競馬の中で一番好きなレース! パッと見当たってる…?馬連か3連複なら…。 左3頭1着2着固定の3連単で賭けたので外れました…。 大本命は穴の14番だったんですが、2着…!!泣 1番人気のヴェロックスが絡むだけでつかなかった(=3連…

Wordpressを一旦あきらめてBootstrapに戻ります…

Wordpress苦戦中なんですが、今日は先日書いたように wpmake.jp オリジナルで組んで行こうと1つずつ見ていったけれど、面倒臭い…。と思ってしまい、再びテーマ選びに戻りました。 そしてテーマを選んでカスタマイズしてみるものの 「なんでここは変えられな…

「大雨警戒レベル5」で初めての避難

昨日は朝からそこそこの雨が降って、午後から強い雨に変わりやばそうな感じになってきたのでお店を閉めて自宅に帰りました。 私の住む地域は雨で有名なこともあり、まとまって雨が降ることは多いです。 台風も通り道で毎年停電になるかならないかくらいのが…

【銀座三越】デパ地下レポート【レブレ】

今日は大雨でお客さんが来る気配がない…。やることはたくさんあるけど、出荷を終え休憩中です。 できるだけ間を開けずに書こうと思ってたのに遅くなってしまったのですが、銀座三越のデパ地下レポートです。 前回東京に行ったときに銀座の松屋のデパ地下に行…

【Wordpress】苦戦中です…

少し前からはじめたWordpress、苦戦中です…。 pg.whiteandpeach.com 苦戦…というかテーマが決まりません。 左にメニューが良いかなと思って、テーマを決めて作っていったんですが… なんかダサい…。古い…。 これではjimdoと変わらない!! カスタマイズを試み…

Amazon Music Unlimited 今更感想

今日はデパ地下ネタを書こうと思ったんですが、ストレスで胃痛になり食べ物ネタを書く気分ではないので、今更ながらAmazon Music Unlimitedの感想を書いてみたいと思います。 料金は月額980円(一般プラン) 私はAmazonプライム会員なので月額780円です。 学…

シュウウエムラのコンシーラーを買う

今日は午前中、ひとりで銀座の三越に行ってきました。 時間があまりなかったので、いろいろ見たかったけど先に買う必要があるもの=コンシーラーを見に行きました。 メイクが昔から苦手でお肌対策もあまりやってこなかったせいか、最近目元のクマやシミが気…

【ホテルレビュー】ホテルモントレ ラ・スールギンザ

今東京にいます。デパート開店まで少し時間があるのでスマホから書いています。 昨日は朝早くに自宅を出発して横浜に向かいました。 今回は祖母と食事する予定だったので友達とは会わず、そのまま横浜を目指したのですが、事故渋滞2件…結局2時間遅れで横浜…

【トヨタ式】改善レベルアップコース終了

トヨタ式、改善レベルアップコース読み終えました。 www.php.co.jp 5Sは復習となりましたが、目標設定部分に関しての詳細がありました。 大きな目標を持ち、小さな課題をクリアしていく。 トヨタでは社員全員が小さな課題にチームで取り組み、大きな目標を…

【環境整備】PCモニタ他・・・

今日は台風でお店を休みにしたので、家でPC環境の整理をしてました。 新しいHPのPCモニタが届きました。 これまでのモニタ(右・台がないけど。) こんな感じに変わりました!(右) 色がすごくよくなりました!ただちょっと明るいかも、あとで調整したいと…

F1日本GP(in鈴鹿)のフリー走行観戦してきました!(長文)

F1日本GP観戦に行ってきました! といっても金曜日のフリー走行のみです…。 かれこれ20年ぶりくらいです! なんか近代っぽくなった鈴鹿サーキット! 10年くらいしかたってないと思っていたら見なくなってからはや20年近くでした…。 見なくなった理由の…

書道教室で「肉球」を書きました。

今日は月1回の書道教室に行ってきました。 好きなのを書いて良いと言っていたので早速「肉球」の見本を書いてもらいました。 先生から 「この文字はじめて書いたわ!笑」 って言われました。 最初に書いた「肉球」 指導を頂いてから書いた「肉球」 「球」は…

【Wordpress】何からやれば良いのかわからない!

Wordpressをはじめて、いろいろ触ってるのですが何からはじめればよいかわからない…! ちゃんとしたWEB制作会社であれば、構成をきっちりして進めていくんだと思うのですが、自分の場合は作りながら考えることが多いので尚苦戦しています。特に半分趣味のペ…

【Wordpress】写真ギャラリー「FooGallery」

今日もWordpressの概要を動画で見ていたのですが、だいたいわかるような気がしたので早速制作に入りました。 写真ギャラリーはよくよく考えてみると、Flickrに頼らなくてもWordpress内のプラグインを使えば良い気がしたので、使いやすそうなプラグインを探し…