ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ダイエット目標など

今日半年以上ぶりに体重を測ってみたら、予想通り増えていました。
自分でここまではいきたくないなというラインギリギリwのところだったので明日からダイエットしようと思います。

ちなみに最後にダイエットをしたのは2019年のようです。

whitesan.hatenadiary.com

このときの記録が残っていないのですが、この記事はたぶん今より-10キロくらいでまだまだといってます。半年で9キロ減、月1.5キロペースなので普通です。

その前が2016年クックパッドダイエットに参加してたとき、ダイエットしてるときにクックパッドダイエットをみつけてはじめて12キロほど減ったのですが、確かスタートは今よりも重くて合計-15キロほど減らしていました。
さらにそれ以前はもっと重くて、自分で危険を察知してダイエット外来を受診して、栄養士をつけてもらい、血液検査などをやりながらやってました。気にしてないとそのくらいいっちゃうんですよね!!
体重減らすのに一番手っ取り早いのは好きな人を作ることでした。(過去形)
10キロ超えダイエットはそういう人を利用しないと減らす自信がありません。
でも自分の場合、逆にメンタルに支障をきたすので出会いの場にいったり、マッチングアプリをしたりということは一切しないようにしようと思います。
比較的今メンタル状態が良いので、逆にその状態で減らしたいなと思います。

今回はとりあえず秋までに3キロは減らしておこうと目標低めにしてみることにしました。

短期目標:10月頃までに3キロ減
長期目標:来年までに10キロ近く減


まず最初に始めること
・水、お茶、コーヒー、ポカリ以外の飲料を飲まないこと
→医者からはポカリも糖分が多いと言われたのですが、熱中症になりやすい時期なので秋まではポカリはOKにしました。

・週3は8000歩
→かなり暑くてすでにバテて歩けないことも多いので週3以上で。。

・ワンダーコア腹筋毎日100回
→これは意外といけます。

・エクササイズ週3以上
→ボクササイズ、ズンバ、ピラティス、ヨガをランダムで

・新鮮な野菜の買い置き」
→これ

にはまってるのでこのお野菜を多めに買っておこうと思います。
医者からは食前キャベツをすすめられたことがあったのですが、顎関節症で長時間噛むのが結構つらいのでやわらかめの野菜を大量に食べることにしました。

・アイス、カップ麺、スイーツは週1以下
→一人暮らしのときはほぼ食べてなかったのですが、実家に帰ってきたらそういったものがあふれているのと、自分がお店でお菓子を扱うようになってつい食べてしまうので、せめてアーモンドにしておきたいと思っています。野球見ながらボリボリ食べる癖はやめようと思います。他のこんにゃくゼリーとかにかえてなくしていきたいです。

・炭水化物を減らす
→これが一番難しいです。お米が好きで最近コシヒカリやゆめぴりかを買っているのでついおかわりしてしまうんですが、高いしってことで減らそうと思います。ホットサンドは休日の朝食のみで、朝食の消化はかなり早い方なのでOKとします。

・0時までに寝る
自分の実験では22時に寝て6時に起きるのが一番ダイエットには効果的でした。これは大学のとき試した。最近は早く寝るのが難しいのでせめて0時までに寝て7時前に起きる生活にしようと思います。

ちなみに明日は大谷の試合が5時からなので5時起きなのでそろそろ寝ます。


まぁたぶん、アイス、お菓子、ジュースをやめて週3歩くだけで結構変わってくると思います。

書いておかないとすぐサボるのでたまに書こうと思います。