ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のテーマ曲を作成!コーギー「桃太郎の歌」

昨日から作っていた、うちの犬のテーマ曲ができました。 今回は作詞・作曲、音源、ロゴのキランの効果音以外すべてオリジナルです!! 作詞・作曲して作った曲は15年ほど前に祖父の遺産で買ったPriviaを使いました。 ピアノは長い間習っていたのですが、10年…

Bluetoothのヘッドホン買ってみた

NHK英語の勉強のためにヘッドホンを買いました。ピンク!体温計3本売ったお金で買いました。 前からヘッドホンがほしかったけど、どれにしてよいかわからず保留にしてました。ピンクのヘッドホンってあんまり見かけないしこれで良いや…と衝動買いしてしまっ…

魚が大幅値下げで・・・

どこにも出かけることができず、ただ毎日淡々と過ぎていく日々。 少し前から市内の集落(うちの地域も含め)は「つり自粛」の看板が置かれるようになりました。そのおかげでこの通り!散歩がしやすくなりました!車も通りやすくなった! もともとこのへんの…

今日から完全在宅ワーク整備

今日から8割の仕事を自宅で行うことにしました。 残りの2割はというと・・・ 金曜日と日曜日2時間ずつ、ゴミ袋などを販売する必要があるから完全在宅にできないんです。。あとは出荷! ちなみに雑貨屋は県の自粛要請対象外で、休んでも協力金がもらえないそ…

【Adobe公式】After Effectsテキストアニメーション入門受講

シラー、別名星のソナタ?というお花が満開です。 お花屋さんにもらったやつを花壇に植えたら毎年きれいに咲きます。 ついに私の住んでいる市でコロナ感染者が出てしまいました…。ど田舎なのですぐに名前がまわってきた…。怖い。。 昨日はAdobeの公式After E…

これからの仕事と勉強計画

昨日から私の県にも緊急事態宣言が出されたとのことで、さらに営業時間を短縮しました。 金曜と日曜の午前中のみの営業にしました。 不要不急の雑貨は後ろにして、生活用品を前に移動。 徒歩1分のところに小さなスーパーがあるのですが、最近やめるかもとい…

Estyでイギリス人の絵を購入(二回目)

以前、Estyで購入した油絵 momotawp.hatenadiary.com 同じイギリス人から二度目の購入、今回は普通の絵の具。 マグノリア=木蓮。 洒落た封筒にメッセージが入ってました。 イギリスロックダウン前に買って、日本に到着する頃にイギリスはコロナが蔓延してま…

【コーギー】知育トイを買いました!

今月に入ってから注文が激減しました。今月は前年比、50%下回る可能性。。 テレビの情報番組に紹介してもらう予定だったけど、実質白紙になりました…。 実家にUターンして7年ほどたったんですけど、Uターン直後は体調不良で1年ほど開店休業状態が続きま…

コロナ関連英語の勉強

今月からはじめた英語の勉強ですが、NHKのビジネス英語、Basic grammer in Use(英語文法)の他、リアルタイムのコロナ関連ニュースや動画を見て勉強しています。 世界共通したニュースなんてめったにないことなのでこれはチャンス!! 早速、先週からBBCニ…

【DIY】テレビ台をリメイク

DIY

今日から週末店舗営業がぐっと短縮となり、時間に余裕がでてきました! 早速姉にテレビ台のリメイクをしてもらいました! これ。 下の部分が剥げてて、色も部屋に合ってない!! 犬に見守られながら・・・ 着々と進み・・・ 完成! 比較写真 ずっと色が合わ…

あまり外出できないようになったので日常動画制作

緊急事態宣言されてから、三重県では独自で外出制限自粛の呼びかけがあり、いよいよお出かけができなくなってきました。 お店は本日から休業としていますが、地元住民のためにトイレットペーパーやマスクを仕入れて販売することにしました。 私が住んでいる…

ブリを26本おろしました

うちの近くは桜が見頃! 今日はブリが大漁で、小さめのブリを買いました。(このへんではワラサ) 26本! 安く入れたら落ちてきたんですね。。これをひとりでおろしました。 目標は3時間! ちなみに加工用のため、料亭などのおろし方とは少し違ったおろし…

【奈良県】下北山村スポーツ公園に桜を見に行ってきました!

昨日は良い天気だったので、奈良県の下北山村へ桜を見に行ってきました! 私が住んでいる町は過疎で人が少ないのですが、下北山村はさらに僻地の山奥、三重県、和歌山県、奈良県の県境、車で1時間ちょっとの距離です。 飲食店が全くないのでお弁当を持参。 …

バブル期にハワイで買ったスワロフスキーを割ってしまった話…

今日は月曜日(午後休)なのでのんびりデー。 誕生日にあげたおもちゃがもうボロボロになって飽きてきたそう。。悲しい。。 昨日、大変なことをしてしまいました…。 飾ってあるショーケースを落としてしまい、スワロフスキーの置物を全部割ってしまいました……

カシャカシャに釣られるコーギー

今日は15時に帰って犬の動画を作ってました。 眠そうな犬。 少し手抜きにはなってしまいましたが、カシャカシャに釣られて私の部屋に来る犬の動画完成! ウェルシュコーギー桃太郎・俺の日常「場所移動」 週末の店舗営業がなくなると、ストレスが減るのでお…

リメイクシートで文庫本棚をリメイク!(お試し!)

今日、市場から帰ってきたら犬が上からストーカー。。顔が怖い…。 朝の散歩、夕方の散歩と犬と桜を見てきました。 機嫌が良くなった! さて、今から不況に入りそうなので新しい家具を購入しようとしていたのですが、我慢してリメイクシートで今ある棚をリメ…

【英語】Netflixで英語の勉強を開始!

今日は鰤が大漁でお店で札待ち、待機中です。 昨日はひろゆきが1%の努力のレビュー記事をリツイートしてくれてたためなのか、ブログのアクセスが急激に上がってました。読者もすごく増えててびっくり!ブログ一度閉鎖してからアクセスが1桁が減ったけど、…

【レビュー】ひろゆき「1%の努力」

久しぶりに読書をしました。 ひろゆき「1%の努力」 1%の努力 作者:ひろゆき 発売日: 2020/03/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) まずひろゆきについて・・・ ひろゆき=2chの人 私がはじめて動いているひろゆきを見たのは確かこれ。 www.youtube.com…