ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年やったことまとめ

今年のお勉強は今夜で終了! 今年やったこと プログラミング HTML、CSS、PHP、SQL、Javascript、Python、Bootstrap、JQuery 制作できたもの www.whiteandpeach.jp 【反省】 AIに関して基礎講座は受講を終了したけど、実際触ってみる講座(→特にPython)は終…

本格タイカレー(ふくろたけ入)を作りました

前回は野菜炒めのリメイクタイカレー whitetrip.hatenablog.jp 最近は面倒でこのパターンが多いのですが、ふくろたけが奥に入っていたので久しぶりに本格タイカレーを作ってみました。 でも一番好きな具材ではなく、冷蔵庫にあったもので作りました。 まずは…

Adobe Auditon CCマスター講座開始!

映像制作基礎講座が終わり Adobe Auditon CCマスター講座 をやっています。 ピアノとエレクトーンをやっていたものの、音量や音質などをPCで調整するなんてことは今まで一度もやったことがなくて、自分には少し難しい…。 でも、ストレオとモノラルの違いなど…

【2019年】思い出レースとともに予想する有馬記念【結果を追加】

今日はG1の中でも楽しみにしているレース、有馬記念です! 賭けるのが好きなレースは3歳のレースなのですが、見るのが一番好きなのは有馬記念!年末って感じで気合が入ります。 競馬は事後報告が多いんですが、思ったより早く予想ができたので書いてみるこ…

来年の旅行選び、私がツアー(企画旅行)を選ぶ理由

今年もあと僅か、このくらいの時期になると年明けの旅行どうしよーって話になります。今年は母に病気が見つかり、手術したり、頻繁に通院したりと忙しかったため行けませんでした。来年はできたらいきたい…。 旅行って貴重な経験ができて、発想がわいてきた…

【クレジットカード生活】不正利用に情報流出、それでもカードを使う

ちょうど2年前、私のクレジットカード情報が流出しました。 momotawp.hatenadiary.com 「流出したのでクレジットカードを作り直してください」 という通告が何度か来たのですが、情報流出してしまったカードが法人カードで取引が多かったため、下手に番号を…

アメリカ人と大阪人

今日、ツイッターみてたらビバリーヒルズの最新ドラマが12/24からHuluで配信されるとのこと! prtimes.jp めちゃくちゃうれしい!しかも昔のキャストが結構集まってるとか! ディラン役のディラン・マッケイはこのドラマの発表のあと急死してしまって残念な…

【udemy】ゼロから学ぶ映像制作終了とお試し動画制作1本

udemyの「ゼロから学ぶ映像制作」のコースを終了しました! Premiere Proのところは内容がほぼかぶっていたため、飛ばしながら視聴しました。 これで全体の流れはなんとなくつかめたはず… そして早速、昨日から編集している犬の動画を1本作ってみました! ※…

通路和室の片付け

今日はしばらく手を止めていた、和室の片付けをしました。 ビフォー写真を撮り忘れたのですが、アフターはこんな感じ。まだ少し残ってます…。 かなり荷物が散乱してました。 この和室の奥が母の部屋になっているのですが、通路和室のため、物置になりやすい……

昔住んでた一人暮らしの部屋を分析

今日はなんとなく夜更ししたい気分。 そんなときってなぜか昔の写真などを見てしまいます。 見てたら懐かしい一人暮らしのときの写真を発見。 あまり家の中をマジマジと載せるのはなんとなくやってこなかったのですが、過去のなら良いだろうと思ったので載せ…

【サブスクリプション】契約状況

年末なのでいろいろ見直しをしています。 今日はサブスクリプション見直し! どちらかというとリースや分割払いが好きな私は知らないうちにたくさん契約してしまってる気がしてます。。 去年から継続しているもの ・Adobe Creative Cloudコンプリートプラン…

毎年12月はお歳暮ライフ

12月中旬、我が家(→親の干物屋)が一番忙しい時期です。 Uターン直後は体調不良で休養して自分の仕事を減らしてたため、親の仕事を手伝うことが多かったのですが、今年は3人短期で雇ったため、あまり手伝わなくてよいようになりました。(それで山梨のイ…

【udemy】ゼロから学ぶ映像制作「撮影」

今日は動画撮影について学びました。 知らない言葉がたくさん。。 撮影については静止画についても以前別の講座で学んではいるのですが、勉強が足りてません。 本業であるECショップは、商品画像がとても重要で、これからは動画が必須になってくると思ってい…

御殿場プレミアム・アウトレットおすすめショップなどレビュー

先日、御殿場アウトレットでプラダのポーチを買ったという記事を書いたのですが、おすすめのショップなど書きたいと思います。 まず、箱根から御殿場なのですが車で1時間くらい、峠を上り下りしなければいけません! ヤンキーではなかったのでよく知らない…

【udemy】ゼロから学ぶ映像制作「プロットシートの作成」「絵コンテの作成」

昨日の続きです。 momotawp.hatenadiary.com 今日は2コマいけました! 「プロットシートの作成」「絵コンテの作成」 プロットシートの作成とは、カットイメージやテロップなどどのようなものにするかのシート。 流れ図みたいなやつ? テンプレを用意してく…

河口湖「山梨宝石博物館」

山梨に行ったついでに河口湖にある「山梨宝石博物館」に行ってきました! www.gemmuseum.jp 夕方、結構ギリギリに行きました。 ワンフロアだけなのですが、いろんな石がずらり!! 演出がなかなか良いです!! 私の好きな翡翠! いろんな色が置いてありまし…

【udemy】ゼロから学ぶ映像制作「企画書の作成」

今日からudemy講座「ゼロから学ぶ映像制作」を開始しました。 内容を覗いてみると、結構早く終わるかも! 今日は「企画書の作成」を学びました。 動画制作上のお話をされているのですが、商品の出品などにも役立ちそうなお話でした。 キャッチコピーやコンセ…

神奈川県「箱根ホテル・富士屋ホテルレイクビューアネックス」

山梨でのイベントを終え、箱根に向かいました。 神奈川県に住んでいたこともあって、箱根には何度か足を運んでました。 ただいつも電車だったため箱根湯本駅付近の旅館やホテルに泊まることが多かったのですが、今回は車で芦ノ湖付近の箱根ホテルに宿泊しま…

【udemy】Adobe Premiere Pro完全版コース終了!

本日やっとudemy「Adobe Premiere Pro」コース終了しました! 久しぶりに終えた感じ。。他のコースはどれも中途半端で終わってないので…。 せっかくなので講師の方のYouTubeを宣伝しておきます。 www.youtube.com 私が受講したコースはこちら Adobe Premiere…

山梨県山中湖「ペンション クリスティ」

先日のイベント出店時宿泊したペンションのレビューです。 1泊目は山中湖にあるペンションクリスティに泊まりました。 www.p-christie.jp 実は私、ペンションはあんまり泊まったことがないです。。 那須に2度泊まったくらい。 コミュニケーションが苦手なの…

ロクセットのボーカル、マリー・フレデリクソン死去

昨日、Facebookを見てたらロクセットページからのお知らせで、ボーカルのマリー・フレデリクソンさん死去の一方が入りました。 どうみてもdieって書いてある… ロクセットは私が特に好きなアーティストです。 どの曲もハズレがなくて、飽きない。 ひとりでい…

【Adobe Premiere実践】動画制作「コーギーイベント出店」ノイズ除去追加

先日日曜日に行ったイベント出店の動画を作ってみました! All Japan Corgi's Weekend 2019 ウェルシュ・コーギーイベント 【追記】 ノイズ除去しアップデートし直しました。 前回と似た感じの仕上がりです。。 まだ手探りでなかなかうまくいきません。。 ぼ…

御殿場アウトレットでプラダのポーチをゲット!

先日、イベント出店帰りに御殿場のアウトレットに行ってきました。 3年ぶりくらいでしょうか。 久しぶりに行ったら、駐車場が増えてて、来年さらに200店舗増えるそうです!!すげぇー!! 早速お店を徘徊してみました。 ちなみに欲しいもの ・手帳型スマホケ…

有料SNSペンギン村βに入会してみました

ツイッターで、ひろゆきが有料SNS「ペンギン村β」を開設、会員募集中のようなツイートを見つけました。 はてブでも話題になってた。 www.sanspo.com 「人格否定」禁止のSNS!! ひろゆき氏と言えば、かわんごの次に好き!大ファンです! 昔からひろゆきの動…

ヤガラ

ヤガラって魚がいるんですけど、個人的に伊勢海老より縁起が良さそうだな、といつも眺めています。顔が好き、でも尻尾も好き。 長すぎて写真に全身入ってないんですけど、尻尾もなかなか良いです。 ヤガラグッズって誰もやってないからやろうかな、ストラッ…

【Adobe Premiere】実践動画作ってみて

先日、Premiereを使って早速動画を作ってみました。 2019年12月1日おわせマルシェ【肉球雑貨ホワイトアンドピーチ】 とにかくいらない部分をカット カットは意外と楽しかったです。 切り替えのエフェクト 適当なものを選びました。簡単にカスタマイズ。 最初…

Adobe MAX一部視聴しました

今日は朝から腹痛でなかなか起きられず。 起きたらすでにAdobe MAXが始まっていました。慌てて視聴。 午前中は新機能の説明など。 なんかiPadアプリの開発が進んでいて、PhotoshopなんかはiPadでかなりの作業ができるようになったそうです。早速アプリインス…

【こんまりサロン】リニューアル1回目

今月からこんまりサロンがDMMではなく、独立したサイトとなりました。 konmari-salon.jp そのリニューアルイベントが12月1日にあったのですが、私は仕事で行けず、オンラインでも見れず…、先程録画された動画で見ました。 リニューアルしたことで人数が随…