ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

マルチタスクをなくして生産性を上げる

少し前にミスをなくすには?みたいな通信講座を受講してマルチタスクがいかにミスを増やすか書かれていて、今回こんまりのビジネス系の本を読んだところ

ほぼ同じようなことが書かれていて、生産性を低下させることもあるとあってもう一度自分の行動を振り返ってみることにしました。

 

自分のタスクを減らすためにやったこと


・電話代行業者の利用
これはかなり前から使っていたのですが、業者を変更してコスト削減できた今年!
少しでもうまく利用するために代行業者に細かい指定をしておくのが大事。
よく連絡が来る人は携帯を教えておけば問題なし。

・出店モールを減らした
今は小売が楽天、ヤフー2社のみ、卸は1社のみ。
過去はアマゾン、自社ショップ、卸他モール、卸自社とかとにかく手広くやってたけどしぼってそのモールに集中する方ノンストレス

・店舗営業日を週3→週1
接客業にストレスを感じるので週1にしたことでストレスが減って時間が増えた

・システムの利用
弥生→マネーフォワードにして帳簿時間が減った
在庫連携システムにして在庫の消込がなくなり出品時間も減った


・休みは極力週休2日~3日
店舗営業で休みがとれて週1だったのを週1営業にして最低2日はとるようにした
その他月曜、木曜の午後はたまに遊ぶ


・スキマ時間に掃除
掃除していないことで生産性が下がるので時間が中途半端に余ったらとにかく掃除

 

だいたいそんな感じで毎日のルーティー

これが2年前のルーティー

whitesan.hatenadiary.com

【最新ルーティーン】

・6時45分:起床(サマータイム~10月)
・7時30分:市場出勤
・8時00分:犬の散歩
・9時前後:出荷
・10時半~13時半:MLB観戦(途中ごはん)
・14時~18時頃::出品作業(撮影or出品)発注
・18時半:犬の散歩・自分の散歩
・19時~:ごはん休憩
・21時30分:お風呂
・22時30分~0時:NetflixYouTube
・0時:就寝


仕事時間:5~6時間

忙しいときだけ夜仕事してって感じですが、極力しない方向で動いています。
出品と発送も代行にしたら発注以外ほぼ仕事がなくなることに気づき、それも悪くないなぁと思っています。
ただ現状、システムなど外注関係にかけている費用の比率が高いので、もう少し売上は上げておきたいなと思いました。


ほんっとに細かいところですが、今後やっていこうと思っているのが、商品の絞り込み→商品数を減らすことで、SKUプロジェクトが始まってバリエーションまとめが推奨されるのをきっかけに商品数を減らして広告を効率よくしていきたいなと思っています。そういうのは結構時間がかかるので空いた時間でやっていこうと思います。

あと、海外旅行に行くタイミングが難しいのですが、今年はなしにして年間でどこらへんが売上が減るのかというのを分析して5日ほど休めそうなところを探していこうと思います。