ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

決算終了!新年度目標!

しばらくブログを休んでいました。

暑くて何もしたくなくて、今日も暑くて微妙です。

連日の日商は毎日エクセルにつけて確認しています。


6月~8月は閑散期で6月を除いて目標未達成でした。
7月決算で8月から新しい年度となり、今期から完全に予算を決めて月間仕入れをかなり減らしてみることにしました。

過去の反省としては商品に関する専門書を参考に2,3年いろいろと試行錯誤してみたのですが、失敗が半分くらい。。


前期までやってきたこと

・今までにないジャンルの商品を入れる

ジャンルの定義としては入れたことがないキャラ商品、玩具業界の商品などで
半分成功、半分失敗しました。失敗とはさっぱり売れなかったことを指します。。

・季節商品の仕入
本にも書いてあったんですが、季節商品は一番の難関らしいです!
できるだけ季節中に売り切るくらいの仕入れにおさめること、早めにセールで売り切ることが大事かなーと思ってやっていたのですが、今回はまぁまぁうまくいったけど、若干残って1周まわってしまいました。。


・予約商品の仕入
あまり考えず予約しまくったことにより資金に余裕がなくなりました。。
通常商品、定番商品より明らかに予約商品の回転率は良いのですが、全く売れない商品もあり見極めないとやっていけそうにありません。。

今期やること

仕入先の見直し
途中から通常価格の値上げに加えて、主要取引先の掛け率が一部値上げになりました。これがかなり痛くて、売っても売っても赤字になりかねない数字になってきました。
なんか考えないとーと思ったとき、営業してきた会社と話がうまくまとまったため、数%の節約に成功!

仕入れ予算の見直し
仕入れ予算をかなり減らすことにしました。
減らすというよりは予約商品の予算は決めず、予約商品の状況を見て通常仕入の額を決めていかないと、作業も資金も追いつかないのでそこの処理だけはしっかりやっていきたいと思います。
予約商品はある程度頭には入っているものの、納品日がかなりずれ込むことで大変なことになってました。なので未納品の合計金額を頭に入れておくことも大事かなと思います。
また、新たなジャンルに関してはしっかり分析してからじゃないと失敗したときにかなり痛い目にあうので、1.人気商品 2.予約商品 3.通常商品 4.オリジナル商品 5.新ジャンル商品の優先順位でいけたらなと思います。
オリジナル商品の順位は上げたいのですが、現状ある商品のサイクルの分析をしていないので、そこらへんをちゃんとしてからにしたいと思っています。


・経費削減

去年は電話代行サービスを乗り換えたことで月額7000円ほど節約できました。なんかうれしかった!
今年節約できそうなのはPCのリースが終わるのでそこと、有料システムの見直しでなにか減らせないかなーって思っています。AIが進んでくることでいらなくなるシステムもありそう。FAX回線を思い切ってやめたいなーとも思うけど。。


・作業効率を上げる
AIで使えそうなものは使っていく、自動化するなどしていきたいと思います。
Photoshopは何度かアクションを作ってみたのですが、画像編集がうまくいかなくてなかなかルーティーンが決まらずだったけど、Lightroomを加えたことで

撮影→Lightroom編集→Photoshop編集→XDでLP

このルーティーンが一番早かっったので、この形でいくことにしてみました。
撮影は同時刻撮影の画像処理はほぼ同じような形でいけるので、Lightroomで一括編集、切り抜きはPhotoshop、文字入れとLP作成はXDにしました。
Photoshopが重くて文字打つにも時間がかかってしまうし、使い勝手も自分にはあまりよくないので文字入れはすべてXDにしました。デザイナーではないので凝った装飾をすることがなくて、商品の入れ替えも激しいのでこれで良いのかなと思いました。
長期の売れ筋商品を扱っている場合は、Photoshopで時間かけて、売れるキャッチコピーいれたり派手な装飾したりとかすると思うのですが、人気の雑貨は2,3ヶ月に新商品がたくさん発売されて、単価がほぼ1000円以下で時間をかけていくのは非効率なのでそんな感じです。
Adobe以外のソフトでも良いものは出てるそうなのですが、慣れているソフトのままにしました。来年辺りPCを変えて処理速度をもう少し上げていけたらいいなとは思います。

 

10月から3月まで繁忙期に入るので頑張ろうと思います。
大谷の出場がなくなり。。というかシーズン的にうちの繁忙期がMLBオフシーズンで、閑散期がMLBのシーズンなのは助かったなーと思いました!