ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

来年の旅行選び、私がツアー(企画旅行)を選ぶ理由

今年もあと僅か、このくらいの時期になると年明けの旅行どうしよーって話になります。今年は母に病気が見つかり、手術したり、頻繁に通院したりと忙しかったため行けませんでした。来年はできたらいきたい…。

 

旅行って貴重な経験ができて、発想がわいてきたり、自分を見つめ直す機会になったりして必ずなにか経験値を獲得できるので私には必要です。

 

ちょうど前からお世話になってるブロガーさんが、こんな記事を書いていました。

www.ximemo.com

私の場合は旅と旅行はセットなことが多いのですが、一人旅(ほぼ出張なのですが)の場合は修行かも…。

Netflixの「優しさの旅日記」ぜひ視聴したいです!

 

そんで今回はろくにお金もないので

「安くて行ったことがないところ」

というテーマで探すことにしました。

いつもだいたいテーマを決めています。

 

そして次に姉に要望を聞きます。姉は

世界遺産か天然石のあるところ」

という要望でした。

予算は私が決めています。

姉はほしいものがあると、「旅行にお金を使いたくない」としぶるため、自分が多少負担できる金額で選びます。

彼氏でもいれば彼氏と行くのですが、いないし母はまだ今年は療養中で無理だし、姉に頼むしかないのです。

 

だいたいの相場はわかっているので、だいたい予算内で行けそうなところをざっとみてみました。

 

・ソウル(世界遺産

・釜山(慶州・大邱世界遺産

台北(郊外に世界遺産

・福岡(世界遺産

・沖縄(世界遺産

・上海(天然石)

 

姉が自分の分をもっと出してくれるなら

バンコク(アユタヤ世界遺産

アンコールワット世界遺産

・マラッカ(世界遺産

・フエ(世界遺産

・広島(世界遺産

あたりもOK。

 

まぁでも今月実は楽天の売上があまりよくないので、おとなしめにしておこうと思って上記6個の中から選ぶことにしました。

 

しかし、私は沖縄と上海以外は行ったことがあるので、行くなら沖縄か上海が良い…。

でも、首里城がみれない沖縄。。んー。。。

 

ってことで第一候補は上海となりました。天然石問屋は行ってみたいし。

 

ちなみに30すぎてからは個人旅行をやめてほぼツアー(企画旅行)で申し込むようになりました。

 

20代は航空券とホテルを別々で予約して、自由がきくようにしていたのですが、手配が大変なのと、旅の途中、神経を使いすぎてすごく疲れるようになってしまったんです。。

 

姉は日本では頼りになるのですが、海外に行くと頼りになりません。

私の言うがままについてくるだけなので、自分が全部調べてチケットも手配するのですが、必ずと行ってよいほどトラブルを起こします。

反対のバスに乗ったり、駅の場所がわからなくてあせったり(この2つは方向音痴だから…)、ときにはボッタクられたり。

 

過去の失敗などから行きの飛行機で神経がピリピリして体調を崩しやすくなったため、少しでも負担を減らすために、初めての都市はツアーを選ぶようになりました。ツアーと言ってもフリーのツアーです。

送迎付きにして、送迎案内してくれるガイドさんに不明な点を聞けて良いです!

そして必ずJTBを使うようにしています。何かあったときに相談しやすいです。

 

20代は怖いもの知らずで、一人でも案外平気で知らないところに行ったりしてました。

ベトナム、ニャチャンのビーチでひとりで歩いてたら声をかけられて、そのへんの道端に座って糸脱毛してもらったことがあったのですが、今思うとよくやってもらったなーとw今は不安感が強すぎて難しそうです。。

 

あと手配旅行(個人旅行)の場合、依頼した会社がつぶれて、帰れなくなったとか、ホテル泊まれなくなったやら。。天候の関係で飛行機が飛ばなくて、現地のホテルのキャンセル料がかかったやら。。そういうのをツアーだと回避できるというメリットはあります。ツアーの会社がつぶれたらあれだけど。。JTBはたぶんつぶれないだろうと。。

LCCは特に飛ばない、遅れることもあるとのことで、いまだ使ったことがないのですが、LCCとホテルの組み合わせよりフリーのツアーの方が安いことが多くて、ツアーで行くことが多いです。

 

ということで、今回の上海はツアーで申し込む予定です。

基本的な観光がついて(初めていく場所は基本的な観光を入れる)最終日が終日自由行動という、なかなか都合の良いツアーが激安でありました。

最終日は天然石問屋をさがしていこうと思っているのですが、情報が少なく、かなり神経を使いまくるところではあるので、ツアーのガイドさんにわからないところを聞くなりして、上手にまわれたらな…と思っています。

 

まだ本決まりではないため(中部発のツアーは人数不足で催行されないことが多い)、年明け福春ツアーも併せて検討したいと思います。

有馬記念あたったらまた話は別ですし!!