ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【クレジットカード生活】不正利用に情報流出、それでもカードを使う

 ちょうど2年前、私のクレジットカード情報が流出しました。

momotawp.hatenadiary.com

 「流出したのでクレジットカードを作り直してください」

という通告が何度か来たのですが、情報流出してしまったカードが法人カードで取引が多かったため、下手に番号を変えるとすごく大変なことになるため保留にしてました。

それで放置してたら気づかないうちに2年もたってた!

 

今月でそのクレジットカードの有効期限が切れるとのことで、

「情報変更してください」

というメールがたくさん届きました。そして新しいカードも届いた。

 

っていうか、1つずつ有効期限直さなきゃいけないんだったらいまだ不正利用の可能性が残っている今の番号より違う番号の方が良いよねーってなり、クレジットカードを再発行してもらうことにしました。

ということで、インフォメーションに電話して再発行を依頼したら無料で1週間ほどで届くとのこと!即申込みました。

 

上記は法人カードなんですが、その前に個人のカードが不正利用されました。

blog.whiteandpeach.com

「変な場所から使用があったのですが、見覚えはありますか?」

と。。これは怖かったです。。30万くらい使われてた…。

この不正利用はたぶん、海外旅行に行ったときスキミングされたんだと思うんですけど。。

 

そんでつい先日、Facebookのアカウントに不正ログインがありました…。

これは私が悪いんですけど、二段階認証をしてませんでした。

なぜなら、携帯番号を入れると「しりあいかも?」に苦手な人が出てくる可能性があったからなのですが(自分が消してても相手が登録してる場合がある)、それをしぶっていたがためにやられてしまいました…。

ホント情けないです。。 

 

Facebookログインは他のサイトでも使っていて、クレジットカード番号を登録しているサイトもあるんですね。。

そんなこともあって、カードの再発行をしました。

 

これまで色んな方から頻繁なクレジットカード使用に関して批判をされてきたのですが(カード女!と呼ばれたこともあった)、今回の件で「ほらみろ!」と言われそうな感じはあるのですが、高い年会費を払っていて保証がきくそうなので、どちらもひどい損害をうけることはありませんでした。

それより今更世間はキャッシュレス化とか言いやがって、批判してきた人もひそかに使い始めたそうなのです!!調子が良いなー!!

 

 

私は大学のときはじめてクレジットカードを作ったのですが、カード使用特典であるポイントがたまに使っても全くたまらないことに気づき、どうしたら景品と交換できるんだろうとだんだんクレジット使用が増えていった気がしてます。

今は大半を楽天カードで支払っているため、楽天ポイントが入るだけなのですが、昔は景品交換が普通でした。

それがなかなか交換できない!やっと交換できたと思ったらすごいしょぼいキッチングッズだったりするんです!!

どうにかして商品券とかと交換したい!

そんなことをしていたらだんだん支払いが増えていきました。

でも現金を使わなくなりました。

 

今では現金の方がいくら使ったかわからなくて怖い。。現金主義の人とは逆です。

ちなみに経理の際、クレジットカードにしておくとネットから自動取り込みができるので金額入力ミスがなくなり時間短縮になりました。

私は時間やら生産性を重視しているで、やはりこの便利で時間短縮なクレジットカードがやめられません!

 

ただ今回学んだことはクレジットカードを1点に集約するのではなくて、例えば仕入れカード、消耗品カードとかに分けようかなと思ってます。。

そうすればなにかあったときにどちらにでも逃げられる!

 

個人カードはいくつか持っているのですが、法人カードは年会費が高いところが多くてしぶっていて1枚しか持っていません…。そのため今回、いくつもの情報を変えなければいけない…。

ということで来年からはお金の管理をもっときっちりやろうと思います!

 

来年はセキュリティ強化!!