ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【Adobe Premiere】実践動画作ってみて

先日、Premiereを使って早速動画を作ってみました。


2019年12月1日おわせマルシェ【肉球雑貨ホワイトアンドピーチ】

 

とにかくいらない部分をカット

カットは意外と楽しかったです。

切り替えのエフェクト

適当なものを選びました。簡単にカスタマイズ。

最初、途中、最後の切り替えタイトルはAdobe Stockに入っている素材を使用

シンプルなものを選んだけど、タイトルが下すぎた。。

エッセンシャルサウンドで音の調整

自分たちの声が少々入っていたので、前半部分だけ音声を下げています。

人物の顔にぼかし

はっきり顔が映ってしまっている人の顔にぼかしを入れてみました。

追従してぼかしてくれるとのことだったのですが、なかなか難しい。。

まずぼかしスタートから終了までを切り取り、スタート地点を決めます。顔の輪郭をなぞってぼかしスタート!そうすると追従してぼかしを入れてくれるんですが、輪郭指定がうまくできていないとズレたり、スタート地点を間違えてもズレました。。

途中から嫌になってきて、顔が映ってる人がいる部分はカット!!

文字入れはコピペで対応

習ったとおり、文字入れは装飾をコピペで対応しました。

 

ハイスペックなPCにかえたつもりですが、動画がスムーズに流れてくれず、スローになることが多かったです。。

動画制作はマックの方が向いてそう。。プログラミングもか。。

 

ここまでの作業2時間半かかりました。

最後に6分もある動画を全部確認するほど体力が残ってなかったため、見直さずYouTubeにアップしてしまったのですが、文章がおかしい!と姉に言われました。。確かに自分も気になった。。

 

今日、カラー補正についてならったので次回は色味などにもこだわって作りたいと思います。

一度作って見るだけでかなーりの勉強になりました!それは良かった!