ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

毎年12月はお歳暮ライフ

12月中旬、我が家(→親の干物屋)が一番忙しい時期です。

Uターン直後は体調不良で休養して自分の仕事を減らしてたため、親の仕事を手伝うことが多かったのですが、今年は3人短期で雇ったため、あまり手伝わなくてよいようになりました。(それで山梨のイベントも行けた!)

 

私が小さい頃は12月毎日休みなく遅くまで残業をしていて、姉とふたりで家でお留守番でした。昔は年中無休だったため、今で言うブラック企業!!w

従業員も20人ほどいたように思います。(今は7人)

 

この時期といえばお歳暮!

阪急や郵便局のお歳暮カタログに載せてもらっていて、この時期は通販のお客さんも多いため激務!

18日までなので急いで注文お願いします!

web.online.hh-hop.jp

そんなとき助かっているのでお歳暮です!!

今日はお歳暮でいただいたイクラを同じくお歳暮でいただいたサトウのごはんに乗せて食べました!

f:id:whiteandpeach:20191215224530j:plain

そんで今日はヒオウギ貝という貝がきてました。

カラフルな二枚貝なのですが、3年ほど前にあたって死にそうになって私は食べることができません…。

f:id:whiteandpeach:20191215224534j:plain

美味しいそうです。。

 

一番多いのはお菓子!!クッキーやチョコ。

他には果物!この時期は長野のラ・フランスが一番の楽しみ!

あとは近辺だとみかんが箱でたくさんいただきます!

個人的には入浴剤がほしいけど、もっと年取らないともらえないと言われました…。

 

お買い物にいけず作る暇がないときは、このイクラとホタテ、そして家の干物…で食いつなぎます。お昼はほぼお弁当です。

そして犬は放置されて寂しい目にあいます。。

トイレのときだけ撫でるって感じ…?

 

まぁでも今年はあまりお手伝いしなくてよくなったので自分の仕事ができています。

自分の仕事も今の時期が繁忙期で注文が一番多いです。

去年までは夜、出荷準備して朝から親の仕事を手伝い、今くらいの時間にサイト更新をしてたので大変でした…。超ブラック企業でした。。

 

で、忙しいのでこういった化粧箱がドアの前に放置されます。。

f:id:whiteandpeach:20191215224546j:plain

誰も片付ける気配がなく、ダンボールとともに積み上がっていくのですが、さすがに今日片付けていたのですが、イベントの台になりそう…?

と思って上記の箱だけ残しました。

年明けたら、姉か母にDIYで何か作ってもらおうと思います!

 

今年も残りわずか、仕事を頑張ろうと思います。