ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2019年やったことまとめ

今年のお勉強は今夜で終了!

 

今年やったこと

 

プログラミング

HTML、CSSPHPSQLJavascriptPython、Bootstrap、JQuery

 

制作できたもの

www.whiteandpeach.jp

 

【反省】

AIに関して基礎講座は受講を終了したけど、実際触ってみる講座(→特にPython)は終わりそうになかったのでまだ全部終わってません。。

もう少し開発が進むのを待っても良いのかなと思い、先に仕事に必要なことを優先しました。

 

データサイエンス

統計学基礎

【反省】

簡単な作表は以前から作っているのですが、相関関係など少しレベルアップした統計学を使って自分なり何か成果物を作ってみたかったけど、まだ少し難しくてできなかった。。来年はBIツールでどうにかならないかと考えています。。

 

動画制作

Adobe Premire、Adobe Auditon

 

制作できたもの(最新)

 

 

【反省】

Premireに慣れるため、週1くらいで動画を1つ作るようにしています。1つ作ると結構な機能が覚えられます。とにかく作りまくって慣れること!

音入ははじめたばかりで、現在Auditonの勉強は継続中ですが、音を作ることもできるそうなので楽しみ!

来年はAfter Effectsも勉強する予定です。

 

語学

ほぼできませんでした…。

英語は意外とそこそこ通じそうなので来年は中国語の基礎をやろうと思っています。

 

来年の目標

・動画制作をサクサク進めるようにする

・高度なデータの作表をする

・現在管理中のWEBページをスマホ対応サイトにする

・中国語基礎をマスターする

 

本年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。