ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【udemy】ゼロから学ぶ映像制作「プロットシートの作成」「絵コンテの作成」

 昨日の続きです。

momotawp.hatenadiary.com

 


 今日は2コマいけました!

「プロットシートの作成」「絵コンテの作成」

 

プロットシートの作成とは、カットイメージやテロップなどどのようなものにするかのシート。

流れ図みたいなやつ?

テンプレを用意してくれていたので、しばらくはそのテンプレを使わせてもらおうと思います。

 

そのプロットシートをもとに脚本や絵コンテを作る!

なんだか難しそうです。。

 

絵コンテの書き方まで教えてもらえました!

 

人の顔の簡単な書き方?

○●と+で描く

f:id:whiteandpeach:20191214000042j:plain

おおおお!!!w

こんな感じで絵コンテを作るそうです。

姉に笑われそうなイラストが出来上がってしまった!!

 

私は専門学校を出ていなくて、PCの基本操作、エクセル・ワードであったり、簡単なワークフローは高校で習っていたので良かったのですが、WEB制作など制作関係のことはろくに学んでいません。

姉がWEB関係の専門学校を卒業しているので、姉に習ったのですが「ラフを描け」くらいの指導は受けていたのですが、ラフの描き方とかよく考えたら知りませんでした…。

 

なので今回の講座はとても役立っている気がしています!

WEBの仕事は知り合いからしか受けてないけど、次からきちんとラフなど描いてやってみようと思います。