ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【サブスクリプション】契約状況

年末なのでいろいろ見直しをしています。

今日はサブスクリプション見直し!

どちらかというとリースや分割払いが好きな私は知らないうちにたくさん契約してしまってる気がしてます。。

 

去年から継続しているもの

Adobe Creative Cloudコンプリートプラン月額5,680円

Office365月額1,000円

Amazonプライム会員年間4,900円

合計:7,496円(※プライムは月額換算)

 

今年新規契約したもの

Adobe Creative Cloudフォトプラン月額980円

Amazon music unlimited月額780円

楽天マガジン月額380円

こんまりサロン月額3,000円

ペンギン村月額1,880円

 合計:7,020円

 

今年解約したもの

ヤフープレミアム会員月額462円

Spotify月額980円

ドットインストール月額1,000円

N予備校月額1,000円

ECCオンライン英会話月額990円

Netflix月額1,200円

合計:5,632円

 

現合計:14,516円(うち経費9,256円)

 

こうしてみてみると、新規契約した金額の方が高い!?

 

Adobe、Office365については仕事に必要なので引き続き契約継続です。

今年はPCを追加したため、Adobeのフォトプランのみ追加で契約しました。

 

他はほぼ個人の趣味の契約です。

 

音楽は好きなので契約しておきたい。

iPhoneなのでAppleMusicが妥当かと思ったのですが、すごく使いにくい!UIがいまいち!

それで1年ほど前にSpotifyを契約したらすごく快適だったため、しばらくSpotifyを使っていたのですが、Amazon Musicがプライム会員だとunlimitedの契約が780円だと聞いて、乗り換えました。

ちなみにアレクサはSpotifyも対応になっているので、Spotifyでも良かったんですが、やっぱり少しでも安くしたくてAmazonに切り替え。

音声指示が増えたため、UIにこだわりをもたなくて良くなったため、Amazon musicで満足です。

 

たまに映画やドラマもみるので映像ストリーミングも契約しておきたい。

一昨年、去年くらいまではガンガン海外ドラマをみていたのですが、徐々に減り始めたため、Netflixがもったいなく感じで解約しました。

Amazonプライムにそこそこの映像が入っているのでそれで良いかーって感じです。ほんとに見る暇なくて。。

 

勉強関連

1年前まで英語に力を入れてたため、オンライン英会話を契約していたのですが、姉から

「金にならないからカネになることをヤレ」

と言われ解約…。よく言われていることなのですが、かなーり翻訳ソフトがかしこくなり、たまにお店に来る外国人の方もスマホGoogle翻訳して音声を流してました。

ってことで旅行会話はそれでどうにかなるかーって感じで、しばらくやめてしまっています。。毎日5分でもやるのが良いとは思うんですが。。

 

そしてN予備校で数学をずっと勉強してたのですが、

キリがない…=カネにならない…

ってことで今は休止しています。

 

ドットインストールは必要なプログラミング講座が終わったので解約。

 

今年は高いお金を支払っているAdobeのソフトの勉強をして、お金にする方が良いんじゃないか?と思うようになり、今はひたすらAdobeを使った勉強を続けています。

主にudemy使用ですが、サブスクではなく買い切りなのでそこは時間に追われなくて良いです。

 

完全に趣味のサブスク

こんまりサロンは結構価格的には高い方です。

先月まで月1のライブ配信でこんまりに質問ができるという形でやっていたのですが、今月からはさらに充実した内容、インタラクティブというんでしょうか。交流しながらのサロン作りを目指しているようなのでそのまま継続します。

 

ペンギン村に関しては、先日の記事に書いたように1週間ほど前に入会したばかりなのでどうなるかわかりません!ひろゆきに質問してもらえただけでもお金を払った価値はあった!

 

楽天マガジンは化粧品物色のために契約しているのですが、3ヶ月ほどいろんな雑誌を読んでみたところ、おすすめの化粧品がかぶりまくっててだいたいこれっていうのがわかってきたので、そろそろ一旦休止しようと思います。

 

いろいろ調べてみると、でんき契約でプライムが無料とか、楽天も結構お得なのがありそうなのですが、こうしてみてみるとAmazon中心になってました。工夫できたらいいのになとは思っています。

 

何かおすすめのサブスクあれば教えてほしいです。

来年はもっといろんなのが増えそうなので楽しみです!!