ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【Wordpress】何からやれば良いのかわからない!

Wordpressをはじめて、いろいろ触ってるのですが何からはじめればよいかわからない…!

 

ちゃんとしたWEB制作会社であれば、構成をきっちりして進めていくんだと思うのですが、自分の場合は作りながら考えることが多いので尚苦戦しています。特に半分趣味のページですし…。

 

いまだに外観が決まりません。なんとなく自分の理想はあるのですが、探しているとイライラしてやめてしまいます…。

適当にインストールしてはめてはいます。

 

とりあえず、どんなページを作るか考えて固定ページでタイトルだけ作成してみました。

f:id:whiteandpeach:20191008235347j:plain

いやこれは、写真は写真からの階層にすべきな気がするんですが、あとからでもかえられそう・・・?なのでとりあえずこれで。。

 

ファビコンだけいっちょまえにできました。小さいですけど。

f:id:whiteandpeach:20191008235511j:plain

かわいい!!

 

うちの会社の名前のもととなっている先代の犬と猫のページも関連付けで作ろうと思っています。

これらのサイトは最初は親戚間で見てもらおうと(ファンがいるので)思っているのですが、これからグッズ販売も行っていくのでやっぱり手は抜けないです!

 

世界の25%がWordpressで作っているとのことですが、英語と日本語が入り混じっていて日本人としては非常に作りにくいんではないかと思います。

 

前回のBootstrapも最初はさっぱりよくわからず作っていたのですが、最後の方はだいぶ理解できていたので、やはり慣れだと思っています。

挫折せず根気よくやっていきたいです。