ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

印象的だったビジネス交流会

私はコミュニケーション能力が著しく低いため、起業してからビジネス交流会にはあまり行ったことがないのですが、招待される交流会には何度か参加しました。

 

はてなが長い方はご存知かと思うのですが、ハックルさんという方のパーティーにお誘いいただいたことがありました。

 「気楽なパーティーなので、軽装でお友達誘ってきてください」

と言われ行きました。

ハックルさんの事務所内でのパーティーだったのですが、思った以上にすごい人!

「適当に座ってください」

と言われ適当に座りました。

そうするとご馳走がドンドン出てくる出てくる!

全て奥様が作ったものとのことでびっくりしました。どれも美味しい!

 

さすがミリオンセラー作家ということもあり出版社の方が何社か来ていました。

他にも「ザ•東京」って感じの方がたくさん!

 

東京のビジネス交流の場ってこんな感じなんだ…と圧倒されました。

自分ってここにいて良いの…って思ってしまった。。

 

その中でひときわ目立っている女性がいました。年齢は同じくらい?

いろんな方に名刺を渡して挨拶してるんです。

目立つけど品のある洋服を来ていて、とにかくいろんな方とお話されていて、私達のところにも来ました。

名刺とともに小さな宣伝チラシも一緒に渡されたのですが、

「女性力アップのセミナーをやってます」

みたいな感じだったと思います。

すごく積極的な方で自分的にとても印象的でした。

 

そして無事パーティーは終わったのですが、自分も起業しているのに、あの女性のように何も売り込みできなかったな…と反省しました。

ハックルさんは引っ張りだこで全く話せなかったし、マネージャーの方と少し話したくらいで、他の方とは全く話せず…。

自分ってやっぱりいろいろ向いてないな…って思い落ち込みました。

 

まぁそれでもなんとか今まで続けてこれてはいるのですが…。

 

そしてその出来事から数年たち、婚活に興味を持ち始めたついこの間。

婚活の番組を気にするようになり、その日もワイドショーの婚活特集を見たら、

「あれ見たことある人…?」

ハックルさんのパーティーで目立っていたあの女性じゃないですか!?

婚活コンサルタントとして活躍されてました。

あれから仕事順調なんだなぁ…!やっぱり積極的な人は違うな…って思いました。

年齢を見てみると同い年でした。

 

さらに別の日、ペアーズの結婚成功例を見てたらその人が載ってるんです!

 調査を兼ねて104人の方とマッチングして会ったと…。

で、さらに今日調べてみたら今離婚…!

www.businessinsider.jp

ビジネスパートナーとしても良かったけれど、今後の事業展開でもめて離婚することになったと。。

私もビジネスパートナーみたいな人が希望なんですが、こういうこともあるんですね…とこの方にはいろいろ学ばせてもらいました。

東京に住んでたら、マンツーマンレッスンでも受けたかったな…と。LINE通話でもOKとはありましたけど、直接お会いしてお話してみたい。

婚活再開することがあれば考えたいと思います。

 

ハックルさんには環境コンサルタントという形でお仕事を依頼し、渋谷の物件を一緒にまわらせていただいたのですが、そのときに案内していただいた不動産屋さんの方も今は独立され不動産屋を開業していました。その方も同い年でした。

 

ただその不動産屋の方に私は怪しまれ…?

「なぜハックルさんに仕事が依頼できたの?」

と言われ、もっと誠意をみせろとレポートをなぜか書かされ…少し嫌な思いをしました。

それで腹が立って少し言い返した覚えがあるのですが、今思うと身なりがきちんとできてなかったから信用されなかったのかな…って思いました…。

それがきっかけでちゃんとしたスーツを1着だけ買いました。(ほとんど着てないけど…)

 

コミュニケーションの場にいくということは多少身なりを気をつけるのが大事なのですね。適当すぎると信用されない。。

ホリエモンは身なりなんて関係ないって言ってた気がしたのですが、ホリエモン自体が有名で人気があるこそのセリフだったのかも…。

まぁそれでも楽な格好をしてしまう自分なんですが。。

身なり身なり…って考えてて思い出した出来事でした。

 

お二方ともに同い年…ということもあり、自分も頑張らなきゃって思います。