ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【こんまりサロン】インプット・アウトプット大事。

 今日はこんまりサロンライブでした。

今回はこんまり留学真っ最中とのことで、留学中の方たちとアメリカの会場からのライブでした。楽しそうで羨ましい!!

 

前回メモの重要性についての話があったのですが、今回も引き続きメモについての質問がありました。

詳しい内容は書くことはできないのですが、このくらいはいいのかと思うことだけ。

 

まずメモをこまめに取ることで思考が変わってくるとのこと!

私はこのブログはメモに似た感じで使っています。

日常で試したこと(インプット)のアウトプットです。

 

確かに書くのと書かないのと全然違うんです!!

書くことでちゃんと実行するし、うまくいったことと失敗したことはちゃんと書き残してあとにつなげたい。

うまくできなかったときは「なぜできなかったか」などの反省とともに書き残すようにしています。

 

「この状況をどうにかしたい→そのためにはどうするか」

そういうときに新しいアイデアが浮かぶことが多い、たしかにそうです!

肝心の相手は見つからなかったけど、車の免許取ったし、WEBページも出来上がったしマイナスの要素ばかりではなかったとは思いました。

 

今回もっと細かいメモをとるためにEvernoteを再びはじめました。

www.evernote.com

昔やってたとき使いづらかったのでやめていたけど、すごく使いやすくなっていました!

自分はウォーキングのときとかにアイデアが浮かぶことが多いのでそういうときに使いたいと思います。

 

 

ライブ内ではおすすめの本などの紹介もありました。

著名人によっては商用的な要素を含む紹介があるんですが、こんまりサロンでは本当に良いものしか紹介しないので信頼してます。

 

ライブを見たあと、毎度すごくやる気が出てきます。

なぜかトヨタ式とかぶるところがあって、ぐっと前に進めるような気がするので引き続き継続したいと思います。