ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【トヨタ式】改善レベルアップコース終了

 トヨタ式、改善レベルアップコース読み終えました。

www.php.co.jp

5Sは復習となりましたが、目標設定部分に関しての詳細がありました。

大きな目標を持ち、小さな課題をクリアしていく。

 

トヨタでは社員全員が小さな課題にチームで取り組み、大きな目標を達成するという流れで仕事をやっているそうです。それで生まれたのがプリウスだそうです。

 

「小さなことでもとにかく考えることが大事でそれを習慣化させる」

 

そして今回一番衝撃だったのが

「現状に納得するのではなく毎日変化をさせることを心がけること」

→とにかく毎日改善を心がける

 

私は毎日何かしら変化していないと不安になるのですが、多くの人間は変化を嫌うと聞きました。だからこの考えは嬉しかったです。自分は間違ってない!

 

以前お勤めしてたときに、ITが遅れてたのでいろいろ変えようと思って会議でそのことを説明していたら、どっかの店のリーダーから

「そんなことやってられません!(時間の無駄)あなたの担当の店舗だけでやってください。」

みたいに言われてショックを受けました。

ひどく落ち込んでしまいやめるきっかけになりました。

ただ自分は内向的でリーダーには不向き…、納得させる言い方ができなかったのがダメだった要因です。。

今社員を抱えたくないというのはそういうところからなんですけどね…。

 

 

 ただ何社も転職してみたのですが、現状を変えようとしている企業って少なかったように思います。

 

ある会社では仕事が早く終わりすぎて(午前中に終わることもあった)、上司に他の仕事はないのか聞いても

「特にないんだよね~ネットでも見てて」

とか、

「このやり方はおかしいんじゃないか」

と指摘しても

「今までそうしてきてるからさー」

とか。

そんな会社ばかりで驚きました。

中小企業の雇われ上司は本当に無能な人が多いのかなと思ってしまうくらい、ベストな上司はいませんでした。あの人達って給料泥棒じゃないですか?

なのに会社として機能してるのが不思議です。社長にチクりたかったけど、そんな社員をうみだしてしまっているのは会社、会社の責任なんですよね。

 

で、トヨタ式によると従来のやり方がおかしいと感じたとき、考え方を一新して全く違うやり方に変えるということも視野に入れると良いそうです。

そうすることで3時間かかっていたものが5分になった例もあるんだとか。

そういえば私も経理の仕事、1ヶ月分3日くらいかかってたのが1時間でできるようになりました。(ソフトを変える、ネットバンクを利用するなどで改善)

確かにまるっきりかえるというやり方はリスクもあるけどやってみる価値はありますね!

これに関しては自分も試してみたい。

 

【結論】

私のやり方は間違っていない!自信を持って仕事に取り組むべきだ!!

 

 

あとトヨタ式では「失敗する前に対処しておくべき、早め早めの対処を」

大赤字になったときに慌てて対処しても間に合わないことがあるから、普段から改善に取り組むことが大事だそうです。

ホント毎日の積み重ねが大事ってことです!

 

また1からいろいろやり直したいと思います。