ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

F1日本GP(in鈴鹿)のフリー走行観戦してきました!(長文)

F1日本GP観戦に行ってきました!


といっても金曜日のフリー走行のみです…。

かれこれ20年ぶりくらいです!

f:id:whiteandpeach:20191012000211j:plain

なんか近代っぽくなった鈴鹿サーキット

 

10年くらいしかたってないと思っていたら見なくなってからはや20年近くでした…。

見なくなった理由の一つは神戸への引っ越し。

他にはタレントを使うようになって見る気がしなくなった。

精神的に不安定でテレビ自体をみなくなった。

などいろいろでした。

 

さすがに20年…、いろんなことが変わっていました。

 

・トイレが きれいになった(仮設トイレも)

・小中学生が増えた(たぶん安いから、私5万も払ってたのに)

・マナーが良くなった(たぶん地上波がなくなったから)

・チーム数が減った

・予選落ちがなくなった

・ドライバーズポイントがやたら多くなってた

・開催国が増えた

・金曜日券でいろんな席で見ることができた

・エンジン音が小さくなった!(F1もハイブリットに??)

・レギュレーションが結構変わっていた

・タイヤ交換が超高速になった!?

 

かわりすぎやろ!!

 

20年前はまだ学生でろくなカメラがなかったので使い捨てカメラで撮影してました。

自分なりに頑張って撮ったベネトン時代のシューマッハ

f:id:whiteandpeach:20191012001123j:plain

あの頃流行ってたパノラマカメラでスタート直後を撮影(第1コーナー)

f:id:whiteandpeach:20191012001204j:plain

オタクだった頃の私…おさげ。。(中学生)

f:id:whiteandpeach:20191012001807j:plain

こんな写真しか撮れなかったんですけど、今日は!!

 

一眼レフです!!って言っても安い一眼レフですけど、頑張りました!!

f:id:whiteandpeach:20191012000921j:plain

f:id:whiteandpeach:20191012001357j:plain

f:id:whiteandpeach:20191012001412j:plain

f:id:whiteandpeach:20191012001424j:plain

f:id:whiteandpeach:20191012001441j:plain

まさかの火花まで撮れてます!!

f:id:whiteandpeach:20191012001451j:plain

f:id:whiteandpeach:20191012001507j:plain

f:id:whiteandpeach:20191012001517j:plain

f:id:whiteandpeach:20191012001527j:plain

すんごい良い感じで撮影できました!!かっこいい!!!!
他の方のカメラに比べたらレンズも小さいしイマイチなんですけど、自分ではかなり満足です!!

 

フリー走行なので抜いたじゃなんじゃはないんですが、普通にマシンを見れるだけで幸せでした!

20年も見てないと、なんかよくわからないことになりすぎててウケたんですが、あんなに強かったウィリアムズが最下位!!マクラーレンもあんまり強くないそうです。

私が見てた頃なんて2強くらいのレベルだったのにですよ!?

ジョーダンがピンクになってたり?ザウバーアルファロメオになってたり?

いろいろおもしろいことになってました。

 

エンジン音が小さくなったのは少し残念なのですが、それでも近くできくとブォーンって良い音ならしてました!!

どれだけ見てても飽きない!!

 

グッズはあまり買わないつもりできたのですが、今ベンツにハマってるのでメルセデスAMGのタオル買いました!ロゴがふくらんでるんです!!買うしかない!

f:id:whiteandpeach:20191012003019j:plain

そしてレッドブルアストンマーティンホンダのタオル!迷いながら両方買ってしまった。。

f:id:whiteandpeach:20191012003043j:plain

レッドブルの服着てる人が多かったんですがすごくかっこよかったです!でもTシャツとか結構良いお値段…しかも目立つし。。と思ってタオルにしました!ホンダのマークも気に入ってます!

昔は5万使うことを目標にしてたけど、今回は5000円です。。貧乏になりました。。

 

終わってからひとりでサーキット内のお店でパンケーキを食べました。今日くらいいいですよね!

f:id:whiteandpeach:20191012003536j:plain

その後、少し思い出にひたってサーキットをあとにしました。

f:id:whiteandpeach:20191012003722j:plain

この20年いろんなことがありました。

F1好きになってからみなくなる20年前くらいまでが自分の人生の中で一番楽しくて生き生きしていました。

F1関係の仕事につきたくて、鈴鹿の大学に行こうかと思ってみたり、エンジニアになるにはどうすればよいか調べてみたり、F1中心の生活をしていました。

20歳をすぎてからいろいろな悩みを抱えるようになって、それどころではなくなってしまいました。

 

F1見てた頃は将来は家族でお揃いの服着て観戦!とか、いや関係者として働いてるかもとかいろんな夢がありました。

そんな夢、知らないうちになくなってました…。

 

ひとりでサーキットを歩きながら、家族連れやカップルを見て今の自分が虚しいと少し涙してしまいました。あの頃の気合ってどこにいったんだろう…。

 

でも間違いなくF1から学んだことは今活かせているとと思う(あきらめず努力し続けること)し、結婚はあきらめかけてはいるけれど、いやまだなんとかして理解のある旦那さん見つけられるかも!?とF1を見て思ったり…。こんな人がいるのになぁって。。

旦那さんが見つかったら絶対一緒にF1見に行きたいです!!

 

このあと5時間かけてローカル普通列車で自宅まで帰りました。台風の雨でびしょ濡れになった。。