ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

悪徳商法について(長文)

昔からおとなしくて、ぼーっとしているので時々悪い人に騙されそうになります。

高校を卒業して大学進学とともに神戸で一人暮らしがはじまったのですが、その頃、何も知らなかったのでいろんな悪徳商法にひっかかりそうになりました。

結果的にお金を支払ったことはなかったのですが、あまりにも腹が立ったので卒論のテーマを「悪徳商法について」にしました。

 

訪問販売・デート商法

まず入学とともに騙されそうになったのが英語教材の会社。

自宅に男性が来て

「英語の教材で良いものがあるんだけど、詳しい話をしたいから上がらせてくれませんか?」

と断れず上がらせてしまった…。(今思うと恐ろしい…!)

そして今度三宮まで来てもっと詳しい話を聞いてほしいと言われました。

同じ時期、友達も同じ人から同じ勧誘を受けて、怪しそうだけど断りづらいし一緒に行くことになりました。

高額の英語教材(20~30万)を勧められました。

なぜか終始タメ語です。

何度も無理といったのに、なかなか帰してもらえず、2時間ほど…「やっぱり無理です」と言ってやっと帰れました…。

これは訪問商法?場合によってはデート商法になります。

 

キャッチセールス

そして次に元町駅付近にて、ひとりで買い物してたら

「アンケートにお答えいただけませんでしょうか?」

若い女性に話しかけられ、何も知らない私はついていってしまいました。

そしてアンケートに答えると、別の女性がやってきて馴れ馴れしく話しかけてきました。

なぜかタメ語です。

プライベート的なことまで聞かれ、

「化粧品いくらの使ってる?月々いくらくらい?」

と言われ、当時1万弱使ってたのでそう答えると

「じゃあ払えるね!あなたの使ってる化粧品は怪しい成分しか入ってないからうちのを使うと良いよ!買ってくれるよね??エステもつけるから!」

って無理やり契約させられました。

「今日エステ受けてっていいよ!」

といって顔のエステを受けて、お化粧をしてもらって帰りました。

あとで鏡で見てみたら、ヤンキーっていうんですか??紫の口紅!全然似合ってない!!キモイ!!

 

家に帰ってその旨を親に話したら

「すぐ解約しなさい!」

って当たり前のように言われました。。

そして電話して

「やっぱり親がダメって言ったのでやめたいです…」

と話すと

「え!そうなの!?とりあえず一回きて!」

と言われ行くと、なぜか受付の前に怖そうなおじさんが2人座っていて、そのそばを通って中に入ると

「絶対後悔しないから!考え直して!今日もエステ受けてっていいよ!」

と言われまたエステを受けて、結局断れないまま帰宅…。

それでもあの怖そうなおじさん2人も気になり、クーリングオフギリギリで再度

「解約したいです」

と言ったら

「えー!!うそでしょ??もう一回きてくれる??」

と言って、営業時間外に呼ばれ行ったところ

「化粧品届きましたよー、これです♪」

と言われたのですが、

「やっぱり無理です。解約します。」

といったら急にキレだし、

「あなたはずっとひどい化粧品を使い続けるのね!?もうええわ!!」

って怖い顔をされやっと解約できました。

営業時間外だったのですごく怖かったです…。

怖い男の人がいないか確認して走って帰りました…。

ちなみにこれはご存知の通りキャッチセールスといいます。

 

内職商法

私はそんなことがあっても次の別の商法につかまります…。

バイトをしてなかったので、バイト情報誌にあった

「ハガキの住所書き」

という内職のバイトに応募してみました。

行ってみると、お兄さんがやってきてなぜかタメ語で話しかけてきました。

「大学どこ?」

とか

「彼氏いるの?」

とか。。

なかなか本題に入らない。。

そしてやっと本題に入ったと思ったら、

「ハガキに自分の番号があってハガキを出した人から注文があったらお金が入るんだけど、最初に事務手数料がかかるんだよね。で、その事務手数料って何かというと答えづらいから、そこにあるラッセンの絵、1枚持って帰っていいから!」

もう何を言ってるのかサッパリわかりません…。

でももしかして今回もヤッチマッタか?と思って、帰る方法を考えたいたのですが、なかなかはっきりは答えられない。。

「うーん…」

とずっといってたら

「お兄さん疲れたわ!もうええわ。」

と言ってお兄さんが事務所に戻って終了となりました!

私の粘り勝ち!2時間くらいうーん言ったら帰してもらえます。

これが内職商法です。「事務手数料を毎月払う」バイトに来たのにふざけんな!!

 

さすがにこんなことが3回も続いてしまったので、腹が立ってきて「今度わざと捕まってやろう!!」と思って、元町に行き、前々から毎度話しかけられる白服の人(前のキャッチセールスとは確実に違うと思ったため)にわざと捕まって潜入捜査してきました。

 

出ました!タメ語!

そして今回はお肌の検査をされました。

悪「こんなに傷んでいます!今の化粧品悪い成分が入っているからすぐやめた方が良いよ!うちのだったらすぐきれいになるから!」

(ってあなたの肌汚いんですけど!??)

私「えー高いですねー!無理です。」

悪「いやでもあなたいつまでも悪い成分の入った化粧品使い続けるんですか?」

私「はい!使い続けます♪」

と言ったらすごく怖い顔をされ

悪「もういい、帰れ!」

とやや暴言をはかれ雑居ビルをあとにしました。

もう言われることがわかりきってるから、冷静に会話のやり取りをインプットできました。商法は違っても手法はどれもよく似ています。

 

ちなみに一時期バーで飲んだくれしていた時期があったのですが、そこのバイトの女の子が

「街中で声をかける仕事をしていたことがある」

と言っていたので詳しく聞いてみると、

「キャッチセールスだと知らずに声をかけていた。ただ自分は雑居ビルまで連れていくだけの仕事で、悪いことだとは知らなかった。」

って言ってました。中卒の女の子だったので、なかなか勤め先がなかったためなのか、そういうものが悪いと学ぶ機会がなかったからなのか、知らずに働いてしまう現実を知って驚きました。

 

 

そしてまだ続きがあるんですが、そんな経験をしてその後騙されたことは一度もないのですが、社会人になってなんと彼氏が騙されてました!!

デート商法で英語教材を売りつけられ毎月1万くらい払ってると言って、教材も見せてくれたのですがこれは完全にアウト!

通常クーリングオフ期間に解約できないと、そのまま泣き寝入りと思われがちなのですが、悪徳商法は違法なので解約ができます。

ただ自分の力だけではなかなか難しいので行政書士に依頼しました。

神奈川県の行政書士会に依頼し、安い行政書士を紹介してもらって、成功した場合のみ報酬3万だったかを払うという契約をして手続きしてもらいました。

まだ行政書士になりたての人のようで、手際は非常に悪かったのですが普通に解約できました。ただ支払ったお金は戻ってこなかったです…。

 

こういう話をいろんな人にしてみたところ、たまにこっそり相談を受けるようになりました。

みんな意外と騙されているんです!!

 

「携帯にこんなメールが来て、やりとりしてたんだけど5万必要って言われて…」

と元会社の同僚に言われ

「それ普通に詐欺だから無視して大丈夫!」

って言ってもなかなか信じてもらえない。。

「でも今度会おうって言われてるし…」

「だから詐欺だって!」

「でも…でも…」

「だから詐欺!!逆に私のこと信用できないの!?」

でやっと聞いてくれたのですが、詐欺だと思えないみたいなんです。。

 

他にもバイトしてたときも他のバイトの男性から

「あるサイト見てたら10万の請求がきた」

って見せもらったらどうみても詐欺だったので

「詐欺だから払わなくても大丈夫です」

って何度も言っているのに信用してもらえない!!

たぶんそういう表示が出てくるってことは普段エロサイトとかみてたんだろうな…という予想はついたのですが、詐欺は詐欺で払わなくて大丈夫だと言っているのに信用してもらえないという…。

 

最近は騙されることがほぼないんですが、法人にしてから住所を拾われてしょっちゅう怪しい営業電話がかかってきます。電話の大半は怪しい業者なんです!!時間がもったいないので、途中から電話は代行業者に出てもらうことにしました。変な会社は全部データベース化されてて弾いてくれて便利です。

 

あと経営者になったからには異業種交流会に行ったほうがよいのかなと調べてみたら、参加者の大半がねずみ講かグレイの情報屋(→必ず勧誘を受ける)にしか見えなかったので結局一度も参加することはなかったです…。

 

で、Uターンシて思ったのですが田舎に怪しい人がよく来ます!!

近所のおばさんと話していたのですが、移住者の半分は怪しい人です!

「犯罪歴がある」「他の地域に馴染めなかった」など。

もちろん全員が全員そうではなく良い人もいます。

でもどうみても怪しい人が定期的にやってきます。

顔見たらわかるんですけど、わからない人もいるので親しくしてしまってお金を騙し取られたりしているそうです。

他にも怪しい古物屋や布団の訪問販売もなくなってないです。

 

ちなみに私が当時卒論で参考にしていたサイトのアーカイブ

 

https://archive.fo/mk3DD

最後に騙されないためには・・・

馴れ馴れしい人に気をつけよう。。とそれしか言えない。。w

 

ひろゆきのこの動画好き。


「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」