ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【ECCオンライン英会話】オンライン英会話無料体験

只今、いろいろなオンライン英会話無料体験レッスン中です。

 まずは前々から受けてみたかったECCオンライン英会話からはじめてみました。

 

ECCですが、NOVAに通っていた時、元ECC講師という先生がすごくわかりやすくて、知らないうちにスムーズに話せるようになる→上達が感じられるってことで、ずーっと気になってました。

 

ちなみにECCは「オンライン英会話」と「ウェブレッスン」ふたつに分けられています。

「オンライン英会話」はは基本的にフィリピン人講師です。セブ島からって言ってたかな?25分レッスンです。

ウェブレッスンはネイティブ講師でグルームレッスンもあり、フィリピン講師のレッスンに比べ、レッスン時間も長い、通学タイプの内容とほぼ変わらないようです。

価格はかなり高額です。

 

私はあんまりお金もかけられないんで、フィリピン人講師の方を選びました。

無料体験レッスンは2回、特に有効期限がなく焦らなくてもよかったです。

 

1回目のレッスンは、自己紹介から入り、画面の説明などがありました。

スカイプでのオンライン英会話が主流ですが、ECCは独自のシステムを利用したレッスンになります。

ブラウザはChromeと決まっているようです。

私は普段からChromeを使っているので特に問題がなかったのですが、PCなどに詳しくない方はChromeって??っていうところでひっかかってしまうかもしれません。

 

左にレッスン内容が表示され、右に講師の顔とチャットボックスがあります。

またタブでホワイトボードに切り替えができるようになっており、わからない単語などはホワイトボードに絵を描いて説明してくれるみたいです。まぁどちらかというと子供用に作ってるぽいけど。

 

レッスンの進め方は

自己紹介2,3分→今日使う単語を講師に続いてリピート→会話の内容を読む→カッコを埋めて読む→シチュエーションを変えて読む→自分の状況に置き換えて読む

みたいな流れです。

 

講師はセンテンスがきちんと言えると「パチパチパチ」という効果音を鳴らしてくれます。意外とそういう効果音が自信やモチベーション維持につながるのかもしれません。

二度の無料レッスンはあっという間に終わりました。

なんとなく達成感がありました。

 

 とりあえず、5月からお試し契約してみました。

1レッスン25分

2回まで900円

3回目から1レッスン500円追加

月15回以上~毎日プラン(7400円上限)

 

仕事が忙しいときは、全然受けられそうにないのでこのプランがぴったりでした。

毎日コースを最初から選んでしまっても、毎日縛られる感じでダメなんですよね…。

 

他にも無料体験レッスン受講中です。

正直、今のところECCが一番良いです。

また後ほどレポートします!