先日のブログで書いた産業能率大学の通信講座「はじめてまなぶマーケティング」終了しました!
二冊テキストがあり、1冊ずつレポートを提出するというものです。
産業能率大学の通信講座、インターネットで現在学んでいる講座の進捗がみれたり、講師にわからないことをウェブから質問できたりします。
テストもマークシート式のものであれば、ウェブからできるそうですが、今回はレポート提出ということで、郵送しました。
なんだか大学のテストみたい(ってそうなんですけど!)で、懐かしい感じがしてしまいました。
だいたい2週間ほどで添削、返却となります。進研ゼミみたいです。
レポート(テスト)の結果
90点以上で優秀修了らしいのですが、なんと2回目88点。。。
そして普通の終了書が送られてきました。残念。。。
継続して勉強していきたいので、質問でどのようなマーケティングの参考書がおすすめか質問してみました。
コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則
- 作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,藤井清美
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2017/08/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
マーケティングは SNS時代に突入し、変革を迎えた!みたいな内容です。
通信講座後だったこともあり、内容が把握しやすかったです。
ウェブマーケティングの分厚い本を買ってあるので、これのあと読めばわかりやすいかもってことで、先にこっちを読むことにしました。
そしてやっと実践に入る予定です。
ちなみにこの講座「はじめてまなぶマーケティング」費用18,360円でした。
産業能率大学の通信制、年間20万くらいで通えるらしく、そっちの方が断然お得な気がしました。
2ヶ月目標だったので、だいたい予定通り終わったけど、正直少しきつかった(眠かった)です。
次は統計学をやってみたいと思っているのですが、高校の数学選択制だったこともあり数Ⅰしかやらなかったので、もう少し余裕が出てきてからにしようと思っています。