ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【2日目の2】台湾旅行(パイナップルケーキ作り)郭元益【2017年4月】

かなりあいてしまいました!忘れかけてます。。


台湾2日目、パイナップルケーキ作り!
意外とパイナップル作りのレポートしてる人少ないので、ぜひこのブログを読んだ人は体験してみてください!

まず、パイナップルケーキ作りは事前に予約が必要です。

台北ナビから予約します。

www.taipeinavi.com

閑散期だったものの、希望する日はいっぱい!違う日になんとかとれたから良かったものの…。早めの予約が必要そうです。

 

【今回利用したツアー】

皮から手作り!パイナップルケーキ作り + HOKアフタヌーンティセット 13時より

 大人 850元

 

九份から戻って、まずはランチ。

お菓子作りツアーの郭元益するレストランでリゾットを食べました。

f:id:whiteandpeach:20170901124901j:plain

おいしかったけれど、このたまご甘くて少し苦手でした。甘いんですよね。

 

そしていよいよパイナップルケーキ作りへ!

まずは用意されたエプロンを着て、丁寧に手を洗います。

そして自分の席に着席!

f:id:whiteandpeach:20170901125636j:plain

日本人参加者は私達含め4名、他は別の国の方ばかりでした。

粉やバターをもらって、講師の方に従ってかきまぜたり、こねこねしたりします。

f:id:whiteandpeach:20170901125814j:plain

さすがにしばらくスマホさわれなかったので、略・・・

そして、型につめていきます。

自分ってわかる絵をかきます。

姉作、肉球

f:id:whiteandpeach:20170901130119j:plain

私作、うちのモモタ。

f:id:whiteandpeach:20170901130234j:plain

f:id:whiteandpeach:20170901130642j:plain

焼きあがるまで、館内でこのお店の歴史を台湾の歴史をまじえて教わりました。

f:id:whiteandpeach:20170901130427j:plain

ティータイム!

f:id:whiteandpeach:20170901130714j:plain

焼きあがりました!

f:id:whiteandpeach:20170901130752j:plain

モモタ色に焼けてます!ひとつずつ包んで箱につめます。

焼きたてのパイナップルケーキ、美味しかったです!

おみやげっぽく仕上がりました!

このあと、私たちはアフタヌーンティーがついていたのですが、ティータイムがあり、とても入りそうになかったので、ドリンクだけいただき、お菓子はテイクアウトしました。

f:id:whiteandpeach:20170901130949j:plain

姉の希望で行ったパイナップルケーキ作り。私はお菓子作りが苦手なので、見るだけにすると言っていたのですが、小学生でも簡単に作れるとのことで一緒に参加することにしました。

結果、先生が見本で私のをほぼやってくれたので、恥をかかずに済みました!

っていうか、私ができなかったから見本ついでにやってくれた、が正しいかも・・・

 

是非台北に行ったら参加してみてください!