ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【英語進捗】アメリカドラマ「ゴシップガール」

最近、英語の進捗遅くなりました。

椅子と机があってないみたいで、首に激痛が走り、家のノートPCあんまり使ってません。。

途中までやったBasic Grammar in Useですが、ブログに書くほうが時間がかかるので、かかずに進めていきました。今Unit26あたり、未来形に入ったところです。

かなり忘れている表現があり、中にはこんなのあったっけ??ってのも。

併用してアメリカのドラマ「ゴシップガール」を毎日必ず1話以上みるようにしています。おもしろくて今日は3話くらいみてしまいました。

 

www.amazon.co.jp

アマゾンのプライム会員なので毎日好きなだけみれます。

 

文法をやりながら見ると、結構勉強した表現が直後に出てきたりして、なんとかたまーに会話を聞き取れるようになります。

同じ表現が結構出てくるので、自然に覚えていけそうな予感がしています。

例えば

What are  you doing here?

Please explain~

You should~

など。

 

私が最近日本語で覚える言葉と言えば、IT用語が多いのですが、何度も同じような記事を読んで前後の文で判断してなんとなく意味を覚えたり、実際調べることもあるのですが、同じようにしてたら覚えられるんじゃないかと思い、できるだけ聞きとれる表現やよく出てくる表現は覚えておいてあとで調べるというスタイルにしていきたいと思っています。