ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

台湾旅行1日目「飛行機~遼寧街夜市」【2017年1月】

久しぶりの海外旅行です。
確か2010年にラスベガスに行ったあとから、会社に法人成して仕事が追い付かなかったり、病んでたりしてとてもいける状況ではありませんでした…。

台湾は大学卒業時に行って以来、16年ぶり。

海外旅行慣れしていない姉と一緒にということもあり、行く前念入りに調べていきました。

 

まず利用したツアー

JTB 福春スペシャル(名古屋発)台北<4日間でこの価格!キャセイパシフィック航空行き午後発/帰り午前発!フリープラン!嬉しい朝食付き!>

【お支払い内容】
≪基本旅行代金≫ 35900円×2名=71800円
 ≪国内空港施設使用料≫ 2570円×2名=5140円
≪現地空港諸税等≫ 1800円×2名=3600円
≪航空会社燃油サーチャージ≫ 旅行代金に含む
合計:80540円(二人分)


1/19 往路:キャセイパシフィック航空 0531便 16:45発 19:15着
1/22 復路:キャセイパシフィック航空 0530便 12:00発 15:35着

宿泊ホテル:北城ホテル

 

実家に戻ってから初めての海外旅行で中部国際空港から発着しました。
成田発のツアーより少し高めで、直行便はほんの少ししか出ていません。

乗った飛行機は香港行きだったっぽく、掲示板に「香港行き」と書かれていて一瞬びっくりしました。

キャセイは過去に何度か乗ったことがあったのですが、機内食も中の設備も比較的良い方です。

行きの飛行機では「君の名を」がやっていたので、それみてたらすぐ台北に着きました。

着いてから、ホテルまでのチャーターをお願いしていてJTBの人が迎えに来ていました。行きのチャーターは二人だけ。

まず姉がびっくりしてしまったのが、台湾の人の車の運転…
ラクションなりまくりの荒い運転で相当怖かったみたいです。。

私は中国やらアメリカやらそういうのは何度か経験したことがあり、特に気にならないどころか「海外旅行にきた」という気分になるので全く気にならなかったのですが、姉は少しきつかったみたいです。

日本って安全な国なんですね。

ホテルに到着したのは20時過ぎでした。

 

ホテルはこんな感じです。

f:id:fluuke:20151217055643j:plain

 

f:id:fluuke:20151217055659j:plain

Dグレードホテルだったので、期待してなくてバスタブのない部屋になることがあると聞いていたけれど、きちんとあり、トイレはウォシュレット付き!

でもやっぱりカーテンはないですね。

ベッドはストッパーがついてなくて、ゴロゴロ動きまくりなのが気になったけれど、スーツケースを置くスペースがあり、お部屋は清潔でした。

中国のDグレードは隣の声は聞こえるし、狭いし微妙だったけど、それと比べるとかなり良いです。
ホテルの人は日本語話せる人が多く、特に困りませんでした。

到着後、ホテルから少し歩いたところにある「遼寧街夜市」へ。

あんまり日本人らしき人はいなくて、地元の人ばかりに見えました。
海鮮っぽいのが多かったイメージです。

このお店でチャーハンとビーフンを頼みました。

f:id:fluuke:20151217063837j:plain

f:id:fluuke:20151217064112j:plain

f:id:fluuke:20151217064336j:plain

それぞれ100元(360円ほど)、安く済ませられます。
私はチャーハンを食べたのですが、昔よく食べてたチャーハンに似ていて懐かしい味がしました。機内食食べていたので、全部入らなかった。。

-1日目終-

 

momotawp.hatenadiary.com