ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【英語の勉強】Basic Grammar in Use【UNIT1】

昨日からはじめたBasic Grammar in Use!

毎回、ブログで私なりの復習していきたいと思います。

たぶん、テキスト持ってる人しかわからない内容かも。

 

UNIT1はさすがに簡単な内容でした。

まずは略した表現の確認だったんですが、だいたい覚えていたのですが、

They are → They're

ってのはあんまり自分では使わない表現みたい。そんなのあったっけ??って思ってしまいました…。

 

自己紹介が主な内容

 

うちの愛犬桃太郎で表現してみましょう!

https://www.instagram.com/p/BTQ05VhhetT/

車でお留守番#welshcorgi #corgi #コーギーのいる暮らし #コーギー #不満

 

My name is Momotaro.

I'm from Shizuoka.

I'm 4.

I'm an actor.

My favorite colors are white and peach.

I'm interested in walking.

 

・年齢をいうときは数字だけで良いみたいで、years old表記はありませんでした。

・I'm interested in~

私はMy hobbies are~ばかり使っていたけれど、こっちの表現にかえてみようと思います。

 

ちなみにDMMオンライン英会話の無料レッスンで

My hobbies are travelling and internet.×

といったら、

My hobbies are travelling and surfing the internet.

に直されました。確かにおかしい。

I'm interested in travelling and surfing the internet.

 

今日の天気

It's raining today.

このあたりはたくさん降るので

It's heavy rain today.

It's raining hard today.

とかも覚えておいたほうがよいかも。

天気については、いろんなサイトで細かくかいてあるので、それで勉強するのが良さげです。

 

このユニット内、単語の意味はほぼわかったんですが、

thirsty→(のどが)渇く

最初こんな単語みたことない!とか思ってしまった。想い出したけど。。

 

あと気になった表現

Here is your coat.

Here is~はあんまり使ったことがなくて、どんなとき使うのかわからなかったので調べてみました。

oshiete.goo.ne.jp

【この場合の例文】

There is a book on the table.

Here is a book on the table.

目の前にテーブルがある場合はHere is a book on the table.

そのまま、ここにあるよ!っていう場合に使うそうです。

 

なるほど!

テキストの例文は

Here is your coat. Oh,thank you very much.

Here's your key.  Thank you.

となっていたので、

ここにコートあるよ、オーサンキュー!

ここに鍵あるよ、サンキュー!

ってことですね。

人にそこにあるよって教えるときThere is っていうより、Here isっていう方がしっくりきますね。

 

ということで、UNIT1終了。