ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【英語進捗】ダウントン・アビーを見終えました

4月下旬からはじめた「Basic grammer」、やっと1冊目半分くらいUnit 54まで終えました。半年で半分・・・180日の半分もやってないと考えるとダメダメです。。

7月繁忙期は全くできませんでした。

先月からマーケティングも加えたので交互でやるとあんまり進まないんですよね。。

 

一応予定としては

22時~23時勉強

23時~0時ドラマ閲覧

 

どう頑張っても1時間くらいしか時間がとれません。

 

早く開始できたときにオンライン英会話といった形なんですが、最近ECCオンライン英会話、当日予約ができなくなってきました。少し前まで直前でも大丈夫だったんですが、今月入ってからなぜか全く予約がとれず、一度も受講してません…。

 

ドラマ閲覧だけはしっかりしていて、毎日最低1話はみています。

6シーズンあったイギリスドラマ「ダウントンアビー」とうとう見終えてしまいました。内容がおもしろくて、あっという間でした。Basic grammerもそのくらいのペースでいきたいものです。

 

今回閲覧して覚えた会話といえば

「go on」

相槌みたいなものでしょか。会話中に「続けて」みたいな感じで話すそうです。

ほかはこれといったフレーズは覚えられなかったけど、単語ひとつひとつは聞き取れるようになりました。

イギリスの中でも訛りのある英語もあったのか、みんな話し方が独特でした。

 

あまりにもおもしろかったので、引き続きイギリス関連のドラマをみています。

映画「英国王のスピーチ」(→ジョージ6世)をみたあと「ザ・クラウン」(→エリザベル女王)を見ています。

他にも王室に関するドラマや映画がたくさんあるようなので、しばらく飽きずに見れそうです。