ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

コロナ関連英語の勉強

今月からはじめた英語の勉強ですが、NHKのビジネス英語、Basic grammer in Use(英語文法)の他、リアルタイムのコロナ関連ニュースや動画を見て勉強しています。

世界共通したニュースなんてめったにないことなのでこれはチャンス!!

 

早速、先週からBBCニュースなどを見始めました。

その中で気になった単語。

わからない単語をひとつずつ辞書で調べるとやたら似た単語が出てくるんですよね!!

 

警告する

warn

caution

alert

 

まさかの警告だらけ!!

そんでペンギン村の人に教えてもらったページ。

eitangotsukaiwake.suntomi.com

alert(注意)→ caution(警告)→ warning(危険)

 

そういえばwarningってみたことあるかも…。危険って。

今フェーズのレベルみたいなのがあるけど、そんな感じなのかな…とか。

 

伝染性の

infectious

contagious

endemic

epidemic

pandemic

 

これまたすごいたくさんあります!!

また教えてもらったんですけど、

www.cieej.or.jp

まとめてみました。

 

【意味の違い】

infectious・・・病気が人体に感染

contagious・・・接触感染

endemic・・・ある特定地域での感染の広がり

epidemic・・・比較的広範囲ではあるが、限定された国や地域の規模での感染

pandemic・・・世界的規模の感染

 

次から気にしてみようと思います。

 

ちなみにコロナ関連の単語は難しすぎて1つの記事を解読するのに1時間かかってしまいます…。

CNN、BBCなど有名メディアは日本語版があるので、答えはすぐみれてしまうんですけど、英語版はコロナ単語を覚えない限り速読することはできない。。

(日本語でも聞いたことがない単語たくさん出てきてるし…)

 

しかし!

繰り返し出てくる単語で知りたいニュースばかりなので、これを機にいろんな単語を覚えるチャンスではあります。

 

ということで、なぜか単語はアナログにメモってます。単語が多すぎて紙にまとめる方がよさげだった。

f:id:whiteandpeach:20200414005734j:plain

 仕事時間が短縮され、今月から売上がガタ落ちして時間に余裕が出きてきたので、がっつり覚えたいと思います!!