ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【英語】Netflixで英語の勉強を開始!

今日は鰤が大漁でお店で札待ち、待機中です。

昨日はひろゆきが1%の努力のレビュー記事をリツイートしてくれてたためなのか、ブログのアクセスが急激に上がってました。読者もすごく増えててびっくり!
ブログ一度閉鎖してからアクセスが1桁が減ったけど、以前以上のアクセスがありました。ありがとうございます。


昨日までずっと雨で散歩ができなかった犬、ベランダで外見てました。(おかげでお尻が濡れてた。。)

f:id:whiteandpeach:20200402104749j:plain

4月になり、英語の勉強を開始しました!!

NHK英語のアプリは遅れて配信されるため、まだ開始されておらず・・・だったので、これまで見たNetflixの番組を振り返って単語の勉強をすることにしました。

 

早速、LLNをChromeに拡張。詳しくはこちらをどうぞ。

youpouch.com

 

以前見たパンデミックより

www.netflix.com

こんな感じでセンテンスが表示されます。

f:id:whiteandpeach:20200402110028j:plain

右側に表示されている文章の単語をクリックすると意味が表示されます!なんと、便利!!有料版(500円くらい?)はお試し中ですが、無料版で十分かと思います。

 

画像の通り、Netflixパンデミックは集団墓地からはじまります。

 

This grave site is a reminder of the devastation a flu pandemic can wreak.

この墓地はインフルエンザパンデミックの惨事を物語る

 

grave 墓地

reminder 思い出させる

devastation 惨事

wreak もたらす

flu インフルエンザ

 

mortuary 死体安置所(複数形mortuaries。)

carnage 大虐殺


1度見た映像なのに、じっくりみながらやっていたら気分が悪くなってきてしまいました…。

スペイン風邪のときの写真や車に担ぎ込まれる患者…。今まさにこの状態…。

肩が重くなってきたのでオープニングで終了。。

 

 その後ペンギン村の人と話しながら、BBCライブ放送で「ウインブルドン中止」というニュースがリアルタイムで出てきたので興味が湧いてしばらく見ていました。

 

この際コロナの暗いニュースばかりですが、世界で共通したニュースが毎日放送されるなんてことはめったにないと思うので、今だからこそ、英語の勉強するのはありかなーって思いました。

 

ききながしはこちらのリンクが便利らしい。

english.chakin.com

過去の話題で勉強するよりはリアルタイムの方がおもしろそう。