ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

今日から完全在宅ワーク整備

今日から8割の仕事を自宅で行うことにしました。

 

残りの2割はというと・・・

金曜日と日曜日2時間ずつ、ゴミ袋などを販売する必要があるから完全在宅にできないんです。。あとは出荷!

ちなみに雑貨屋は県の自粛要請対象外で、休んでも協力金がもらえないそうです。。
だから週2、午前中の2時間だけ営業します…。

 

とはいえ、家にいる時間が増えたのは確か!

漏れなくいる犬。平和な犬。

f:id:whiteandpeach:20200422143945j:plain

今日は基幹システムを自宅のPCに移行しました。

f:id:whiteandpeach:20200422144401j:plain

家のPCの方がスペックが良いので働きやすいです。

 

姉にも在宅に切り替えるように指示!マック持ち帰り!軽くて線が少ないから簡単でした。

マックはやっぱオシャレ!!付箋貼り過ぎで台無しですけど!

f:id:whiteandpeach:20200422144406j:plain


在宅ワーク仕様

 

Chrome

Googleログインしてお気に入りを同期しています。

onedrive(クラウド

ファイルはonedriveに保存していて家でもお店でもどっちにいても使えるようにしています。(office365についてくる)

office365

1ユーザー5個インストールが可能なので家とオフィスどっちでも使えます。

ソフト立ち上げたとき、どのPCでも同じファイル使用履歴が出るので良いです。

Adobe Creative Cloud

Adobeは基本的に1ユーザーで2つのPCにインストールが可能なので家とお店1つずつ。昔モリサワフォントを契約していたけど、1つのPCにしか入れれなかったので、今はCreative Cloudに入っているフォントのみで対応しています。

そういえばAdobeクラウドは使ってない。

Googleドライブ

ペンギン村に付属していたものが容量無制限のため、動画保存してます。

基幹システム

お店じゃないとできない環境だったのですが、ライセンス解除してバックアップデータを持ってきてインストールし、復元しました。

今はオンライン仕様のものもあるらしいのですが、高いのでこれで良いかなと思います。

FAX

送信されたFAXはメールで確認ができます。送信はできないけど!

もうFAX廃止してほしい。。

 

あとは銀行のネットバンキングが1社だけ面倒な作業やらないと使えなかったりするんですが、問題あるのはそこだけです。

はんこ問題ですが、うちはほぼはんこ業務はありません。

 

 

これでほぼ家にこもって仕事ができる環境になった。

午後はほとんど家で仕事できそーです!!

 

もう少し遅くうまれたら、在宅ワークという素晴らしい働き方がデフォルトになってたかも…って思いました。

仕方ないです。