ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

犬のテーマ曲を作成!コーギー「桃太郎の歌」

昨日から作っていた、うちの犬のテーマ曲ができました。

今回は作詞・作曲、音源、ロゴのキランの効果音以外すべてオリジナルです!!

 

作詞・作曲して作った曲は15年ほど前に祖父の遺産で買ったPriviaを使いました。

f:id:whiteandpeach:20200429234805j:plain

 ピアノは長い間習っていたのですが、10年弾いてないと全く弾けない!!

気持ちは先走っても、指がついていかない!!

テニスを久しぶりにして、ボールに追いつかないような感じです…。

でもなんとか作曲した曲はひけた…。片手だし。。

 

15年前の電子ピアノですが、弾いた曲をなんとSDカード保存ができる!!

一度ピアノに録音して、それを保存する形式なのですが、結構大変だった…。

デフォルトだとCASIO専用拡張子だったり、MIDIで保存できたは良いけど、Adobe Audition(音楽編集ソフト)がMIDIに対応してなかったりで、いちいち他のソフトでMP3に変換しなきゃいけなかったり…

 

Adobe Auditionはudemyのコースを受講後、初の作曲→編集となりました。
機能は多いけど、使ってみないとわからなくて、とりあえず

「歌ってる風」

のエフェクトを探して編集。

 

次に作詞は3分で書きました!
こういうのは時間をかけるところではない!!

 

そして、素材はこれまでのものを使用。

静止画と動画を混ぜたものにしようと思って、探してみたのですが、意外と素材不足…。

新たに撮影したり…(これはボツになった素材)

f:id:whiteandpeach:20200429234819j:plain

そして、今回のフォントはWindows updateで勝手に追加されてた「UD Digi kyokasho」を使用。他の人が使ってて教えてもらいました。

そして2日かけてできたうちの犬のテーマ曲完成!!

 宗教っぽい仕上げになりました!


俺様モモタ「桃太郎の歌」ウェルシュコーギー

 

なかなか作詞・作曲は楽しいのかもーと思ったので、次の曲も作ってみたいなと思います。

もうちょっと
今度は映像を意識したものをつくろー