ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

田舎の人は100m先でも車を使う

昨日、お昼寝してしまったせいで夜全く寝付けなくて、ゴロゴロしながらスマホをみてたらなんと尊敬するかわんごがベストタイミングで夜中にブログを投稿してくれました!!

好きなアーティストが久しぶりに新曲出した感じです。

kawango.hatenadiary.org

私やっと自宅と事務所のPCをSSDしたところなのに、かわんごは1TBのSSDを4TBにしたらしい…。ちなみに私は500GB…。

 

この前から触れたかった記事!

田舎の人は100m先でも車を使う!!

anond.hatelabo.jp

これ!私免許を取って徒歩5分の距離を車で通うようになりました。これが超快適なんです!!誰にも合わずあっというまにお店に到着!

 

実家にUターンして、車所有している人がホント歩いてすぐのところでも車で行くのを見て、「え!??」と思ってたのに自分もそうなってしまいました。

しかし神奈川にいたときの電車はつらかったです。。

 

大学を卒業して神戸市の端、垂水区に住んでいたときは、大学は徒歩で、神戸の中心部元町などには平日遊びに行くことが多かったため、満員電車は無縁でした。

東京の会社に就職してはじめて満員電車というものを知りました。

 

神奈川県相模原市淵野辺という駅の近くに住んでいたのですが、会社は東京の祖師ヶ谷大蔵駅という駅。

まずJR横浜線で町田という駅まで行くんですが、ここが意外と混むんです。。

そしてJR町田駅から小田急町田駅まで徒歩で歩くのですが、朝の通勤ラッシュ時はみな黙々と早足で歩いていくのでその波についていかなければいけません…。

そして町田駅は急行列車が乗り入れているのでそれに乗って成城学園前駅まで行ってから各駅に乗って祖師ヶ谷大蔵に行きます。

 

JRも小田急もすし詰め状態で知らない人と密着しなければいけないんです!

ニンニクのにおいがぷーんと臭ってきたり、香水臭かったり、そして何よりみんな顔が死んでいるんです!!ここまでして満員電車に乗る必要あるのか!?本当に地獄でした…。

仕事行く前から疲れてしまい、毎日の満員電車が憂鬱で通いたくない…。

とりあえず、小田急線を各駅にしてみました。

すると、時々座れるし、他人と密着しなくて良い!

 

社長にその話をしたところ、

「えーーー!??そんなことしてるの!?信じらんなーい!」

と驚かれたんですが、他人と密着するよりは時間をかけて空いている列車に乗る方がストレスはたまりません。

しかし、社長から研修が終わったらさらに遠く大江戸線都庁前駅の勤務になることを伝えられ、その会社をやめることを決意しました…。

 

そして下り列車の会社をさがして、本厚木駅の会社を見つけて勤めました。

同じ小田急線ではあるのですが、下り列車なので比較的人が少ないです。

本厚木は急行が乗り入れていたので、普通の人は急行に乗ると思うのですが、得意の各駅列車に乗ってみたところ、座れる!!

それでなんとか本厚木の会社は通うことができました。

でも、淵野辺ー町田間は相変わらずの混みようでストレス。。次第に通いたくないと思うように…。

 

そして驚いたのが、たまに電車の中で倒れる人がいると思うんですが、倒れても誰も見向きもしない…!「痴漢です!」と叫んでも誰も助けてくれない!

何度かこけたことがあるんですが誰も「大丈夫ですか?」と言ってくれない!

一度男性が倒れて「大丈夫ですか?駅員さん呼びましょうか?」と言ってみたけど「大丈夫です。」とむしろ、声をかける方が失礼なのかと思う雰囲気。。

 

そんな感じで長年過ごし、実家に帰って満員電車にはあわなくて済むようになったのはよかったんですが、田舎は逆に「誰かに会うたびに挨拶をしなければいけない」「時間がないのに長話をされる」「道端で注文を口でぱぱっといわれる」「父にことずけてとモノを渡される」といろいろこれはこれで面倒と思っていました。

そして今年、免許を取得して車通勤にしたところ誰からも邪魔されず通勤できることに感動!これはやめられません!!