ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

楽天のスマホページ制作に入ります!

昨日、久しぶりにエクセルで作表しました。

PythonとかRとか使ってやりたい!せめてBIツールでかっこよく作表したいのですがまだ技術的に無理です…。悲しい。。

 

注目はスマホ売上なんですが・・・!

2年前の2016年度はPCとスマホちょうど半々だったんですが・・・

 

昨年度(2018年8月~2019年7月)はなんと7割がスマホからの売上でした!

f:id:whiteandpeach:20191104110858j:plain

ちなみにモバイル(imode)は昨年、楽天側が終了を決めゼロとなりました。

 

前年対比でスマホ売上をみると・・・

2015年:+131.6%

2016年:+139.7%

2017年:+192.6%

2018年:+151.7%

 

今年度はスマホからの注文がもっと増えそう!

ってことで、自分の趣味のページばっかりでレスポンシブページの練習をしていたのですが、やっと本番?となる楽天のトップページに取り掛かりたいと思います。

 

今はお恥ずかしいのですがこんな感じです。

楽天のテンプレートで作っているのですごく制限が多いです。

f:id:whiteandpeach:20191104111938p:plain

ここの部分は別のソフトのテンプレートを使っています。

「NEW ARRIVAL」はデフォのままだし…。手抜きです。。

f:id:whiteandpeach:20191104112054p:plain

楽天のテンプレだとカテゴリはなぜか12までしか登録できません!

f:id:whiteandpeach:20191104112248p:plain

ということで、これを全部1から作り直したいと思います。

楽天にはgoldページというものがあって、トップページを完全カスタマイズすることできます!(商品ページはできない)

実はPCの方もできるのですが、自信がなかったのでやっていません。ついでにできたらって思います。

結構制限や裏技などがあり、普通のサイト制作とは違い難しい(面倒なところが多い)です。。

情報交換できる人がいないので、自分でネットで調べて少ない情報をもとに作るしかないです。できるか不安です。。

どこまでの言語が対応しているのかもさっぱりわからず…

とりあえずやってみないと何もはじまらないので、やってみます!