ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【こんまりサロン】決断が鍵

昨日は再入会して2回目のこんまりサロンでした。

lounge.dmm.com

 

毎度おもしろくて仕事中なんですがほぼ釘付けでみています。

 

具体的な内容は書いてはいけないので書きませんが、昨日のライブを見て

旅行や出張時鞄の中をきちんと整理して持っていこう!!

と思って、旅行グッズを物色しています!!

今買い物が楽しくて仕方ないんですが、買い物依存症ではなく環境整備の一環です。

 

来月東京と大阪に行く予定があり、今後さらにもっと出張が増えそうなんですが、これまでは衣類はブランド買ったときの袋を使ったり、100均だったり、洗濯物はレジ袋・・・に入れてたんですが、そんなのよく考えてみるとダサイな…と思い、ちゃんとしたものを買おうと思いました!(こんまりの話などを参考に)

 

海外旅行はスーツケースですが、開ける作業が結構大変で、昔開けたままにしておいたらスーツケースに躓いてすごい大きなアザを作ってしまい、暑い国で短いのを履いていたので恥ずかしかったことがありました…。

そのようなことにならないよう・・・きちんと袋分けして整理しようと思います。 

 

こんな感じで揃えるとよさげ!

でもこれだとシンプルすぎるので、もっとテンション上がりそうなものを東京行ったときに探そうと思っています。

同じブランドのものばかりで揃えるとすごいかわいい!

 

これがひとつ得たこと。

 

次に質問内容を聞いていると「決断」できない人の悩みが多いんだなぁと感じました。

完璧主義者が多いのかなとも思ったんですが、たぶん考えすぎて決断できない人が多いんですね。

 

姉にもこんまりのやり方で片付けてもらっているんですが、考えすぎてイヤになってるっぽくてよく途中で中断してしまいます。こんまりの本はすごく細かいので、載っていないこと以外のことも細かくしなければいけないと思ってしまうような傾向。

 正直、片付けなんて何度失敗しても良いと思うので、多少適当にしておいてあとで変えてもよいと思うんですが。。

 

私はあまり選択肢を迷うことがないので(考えるより先に行動してしまうため)、そのような悩みは新鮮だなと思ったことと、何かビジネスにつながりそうなことがありそうと思いました。

 

有料サロンですが、発想が磨かれ払うだけの価値があるように思うので引き続き続けたいと思います。