ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

レンタルサーバー選び

会社のサイトがまもなく出来上がるので、レンタルサーバー契約をしました。

どこにするか迷ったんですけど…

 

自分は本当は「さくらサーバー」

www.sakura.ne.jp

が良かったんですが、今契約しているドメインレンタルサーバーをドメインムームードメインレンタルサーバー=ロリポップでまとめてしまったため、結局ロリポップとなりました…。

lolipop.jp

 

なぜロリポップを躊躇したかというと、関連しているカラーミーショップで私のクレジットカードの情報が流出してしまったんです…。

 

momotawp.hatenadiary.com

 

やっぱり安いのってダメなのかな…と思ったり。。

 

実はこの情報流出してしまったサイトを閉鎖したくて今回会社のWEBサイトを作り変えました…。

それでロリポップにするのもどうなのかと思ったんですけど…。

 

ちょっと考えているのはドメイン更新のタイミングで、ドメインレンタルサーバー両方ともさくらに移管するかです。

ただメールサーバーをムームドメインのオプションで使っているのでそれもどうなのかな…と思っています。。そこの変更がややこしいんです。。

 

他にはエックスサーバーというのが最近人気と聞き、考えてみたんですが、今回のサイトは単純な会社閲覧サイトなのでもったいないかなと思いやめました。

例えば肉球に関する情報量の多いポータルサイトでも作ったなら、ちょっと高機能・高品質のサーバーでも良さそうなのですが。

 

ということで今回はロリポップにしました。

 

ロリポップは初期から使っていて、ナウでヤングなロリポップが好きだったけど、今はイラストの著作が切れたのか地味なサーバーに変わってダサくなってしまいました…。さくらサーバーのUIはもっとダサかったけど、今どうなってるんでしょう。

とりあえずは1年契約あたりにしたいと思います。