ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

2月楽天、ヤフー売上目標達成!

2月は日数が少なくて1月と同じ月商目標を達成できるか微妙と思いながら達成できました!楽天は100.4%、ヤフーは115%で終了!

ヤフーがはじめて目標達成しました。今月はもう少し金額をあげていきたいと思います。

 

販促・広告費は10%目標でほぼ数字通りで終わりました。
アフィリエイトとか入れるともう少し減る感じですが、自分で設定したクーポン、RPP広告は10%で調整できました。

ちなみにこれまで売上を伸ばすまではもう少し強く広告やクーポンをうっていました。
ある程度新規客を集めるには必要なことだったと思っています。

今年から徐々に緩めて売上が下がるか試していたのですが、特に影響はなかったのでうまくいきました。
自分の店舗にどの広告が向いていて、どれが向いてないかを判断できてきたのでこのような結果になりました。
余裕が出てきたらまた違った広告も使ってみたいと思います。
楽天で老舗の閉店が進んでいるのは広告を毛嫌いしている店舗が多いからだと思っています。10年前と今とでは出店店舗数も違うし、楽天以外のモールやショップもライバルとなり、何もしないとお店が埋まってしまうのは当然のことだと思います。

 

商品出品目標は100商品で67商品であと一息でした。
ただ、途中から100商品ペースでいくと商品管理が間に合わないことに気づきスピードを緩めました。

仕入れのバランスが難しく、100商品分は仕入れたものの、未出品のまま棚入れもできないまま商品がいろんな場所に散らばってダメでした。

どの程度まで出品できるかなどの把握はできたので、数量をある程度決めて仕入れも考えてやっていきたいです。

予約商品→優先
お得・マニアック・ロングセラー商品→数量を決めて仕入

 

先日書いたように今の店舗を閉鎖して自宅の敷地内に新しい倉庫兼事務所を作る計画をたてています。

whitesan.hatenadiary.com

基本引きこもりなので、あまり外に出たくありません。
自宅の敷地内で仕事ができるのはかなり天国です!
またお金がかかってしまうのですが、極力自分でどうにかできるところはやっておきたいと思います。

 

ある程度の数値目標や大まかでも先の遠い目標があると動きやすいし、ダラダラすることもなくなりそうです。

 

今月は楽天、ヤフーともに売上目標値を少し上げて設定しようと思います。

12月が思った以上に売上が良かったため、それに近い数字かできたらそれを超えられたらよいなーと思います。