ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

楽天RSLを使ってみることにしてみました

5月1日で創業18年になりました。儲かってないのに無駄に長く続けています。
しかし、一瞬億を稼ぐ人よりずーっと続けるほうが価値があるとも聞くので頑張って続けようと思います。


世間で言う新年度がはじまり、いろいろと体制をかえてみることにしました。

その前に・・・と一括管理システムの変更を検討してみたものの、以下のような結果に。。

whitesan.hatenadiary.com

費やした時間が長かったため、移行をやめたことがショックでしばらく鬱状態というよりはイライラしたり、顎関節症が悪化したりしていました。
割と決断が早い方だけにはじめてこんなに悩んだかもくらい悩みました。。

結論として出したのが

楽天RSLの開始
・BASEショップに楽天やヤフーと同じラインナップを並べる

としてみました。

楽天RSLは代行してもらう商品がないと思いこんでいたのですが、最近のヒット商品で出せそうなものが数点あったこと、ついでに在庫の多いオリジナル商品も出せそうだなと思い、少しでも自社発送が減るなら・・・と思ってはじめてみることにしました。

ついでにBASEショップを復活させてみることにしました。
マニアックな専門店なのでやっぱり自社ショップを充実させておくのは悪くないなぁと思いました。


というのもネクストエンジンへの移行で月額料金アップしてしまう覚悟で調整していたのですが、結局やめて予算が浮いてきたのでそこの予算を費やすことにしました。


そしてRSLへの出荷に伴い、バーコードプリンタ&リーダーを買いました。
コスト的に普通にA4のラベルを印刷するのかどっちが安いのか計算してみたところ、ラベル紙の買い方によるのでなんともいえませんが正直どっちも変わらず。
どちらかというとストレスで生産性悪くなるのがいやなので購入しました。

昔買ったものと違って軽くてWi-Fiも使えました。
委託商品の納品をラベルつけるのが面倒という理由で放置していたのでそこも解消されそうです。


いずれもGW明けに設定が完了する見込みでしばらくまた慣れない環境にイライラしそうです。