ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【4/9日報】出荷作業所要時間テスト

昨日の日報

4/9(日)
日商目標達成率(楽天):79.9%

昨日はあと一歩足らず…!

前の目標値にしたら達成しているのですが戻してもあれなのでこのままいきたいと思います!


昨日から楽天のイベントがはじまり、今日は注文多めなのですが、イベント時だいたいどのくらいで出荷作業ができるか、ちょうどイベント時平均の件数の注文があったので所要時間を見てみることにしました。

スーパーSALEのときも意外に午前中で終われたのですが、犬の散歩とか日常的なことをして時間内に終えることができるかのテストでした。


いろいろ家のことなど終えて10時開始して、目標を2時間に設定してやってみたところ、ばっちり10分前に終わることができました!


時間のかかる作業
・リボンのカット
・ラッピング
・大型商品の注文
・在庫切れなどお客様への連絡事項がある場合(ミス)


ここで対策できるのは在庫切れをなくすことと、場所を移転して大型商品を梱包しやすい環境に持っていくことかなと思っています。

リボン・ラッピングに関してはどうしても時間がかかることなので、リボンは大量に注文して注文で多いメートル数を予め切っておくなど対策はあるのですが現状今のままでいこうと思います。リボン対策は机に1m目印つけたり、手動でリボンを簡単に巻ける道具を10年ほど前にアメリカから取り寄せて多少はやくなりました。自動でカチン!って切ってくれる機械とかあるといいのですが、幅も素材もいろいろで断念でしました…。増えそうならまた探してみても良いかもとは思います。


ちなみにヤフーの注文が増えてきたため、気づけば売上がネーションズ開始月の10倍になっていました。途中鬱っぽくなったり、つまずいたりしたけど、多い件数に慣れ出荷作業時間は結果的に少し増えたくらいで、午後から出品できているので良い感じだと思っています。あまりいろいろ手は出したくないのですが、Qoo10とメルカリショップももう少し頑張って出品してみようと思います。